アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに自衛官がいますが、営内では雨が降っても傘をさせない規則があるようです。(訓練中以外も)それはどんな理由に基づいての規則なのか?と尋ねると、”分からないけど決まりだから・・”と言われました。
どなたか、営内で傘をさせないという、規則がどうして出来ていったのか
ご存知の方はいませんか?
”国を守る者が雨風気にしてどうするか!”というのが根拠なんでしょうか?

A 回答 (9件)

傘をさせない理由は単純明快だと思います。


つまり、戦闘中に傘はさせないからです。

当たり前の話ですが、敵がいて戦っているときにのんびりと傘なんてさしていられないですよね。傘なんかさしていたら目立ってそれを目当てにバンバン撃たれるでしょうし、雨に濡れないようになんて気にしていたら、戦えるはずはありません。

また、営内にいる時は常に「訓練中」であるという意味もあるのでしょうね。営外に出る時は休暇中ですから、その時はリラックスして傘をさしても良いというだけで軍人は基本的に傘をささないものです。
    • good
    • 2

そーでーすもと120番台所属です。


まああんまり制服って着なかなかったかも。
ま所詮B幹ですから勘弁してください。
    • good
    • 2

7番さん、元海でも航空部隊でしょ。

艦艇部隊で制服着用時に傘を差している人は、ひとりもいませんよ。

傘をさしても良い規則を作らない理由は、5番さんのとおりで、規則では4番さんのとおりで自衛隊法施行規則以下の各規則に傘がないからです。
まず自衛官は原則として勤務中、制服を着なければなりません。その制服も各種夏服・冬服ごとに、上は帽子から下は靴まで決められています。現在のところ、その中に傘はありません。

ただし、大臣、議員、遺族等のお客さんが自衛隊施設艦艇に来た際、横に立って傘をさすことはありますが、もちろんこれは自分のためでなく、お客さんのためです。

米軍が傘を許可したのは事実であり、自衛隊も必要があれば検討するかもしれません。
制服着用中に自己所有の原付に乗る際も、道路交通法上のヘルメット着用の義務と制帽着用の義務とが衝突しましたが、現在は、各自衛隊で定める達(たつ:行政組織で定める規則)で私物ヘルメット着用が許可されています。
    • good
    • 1

え…そんな規則あったんですか?


自分はさしてました。
注意を受けた記憶もありません
ローカルルールではないのかな?
多分、雨着?(外套)を支給しているからかな?
でも制服でも夏場はかさだったような??
確か司令や副長も傘さしてたような気がするんだけど…?
記憶違いかな?
ちなみに元海です
    • good
    • 1

営内でというのではなく、制服着用時ではないですか。

それと、それを明示した規則はありません。ただ服制にはないため、消極的に着用できないのでしょう。なぜなら制服着用時は基本的に服制にないものは着用できないからです。なんでも米空軍は傘を指すことを認めたそうですよ。
    • good
    • 2

制服を着用する職業(警察官、自衛官、皇宮護衛官、刑務官等)には明確な服務規程が有ります。

その中に服装の規定が有り、雨具はいわゆる合羽しか認められていないんですよ。
だから傘が認められればOKだけど現在は認められていないということです。で、認められていない理由は先の方が答えてくれている通りです。他にも単純に不体裁で有るというのも有ります。
    • good
    • 1

自衛隊法第58条(品位を保つ義務)の2項にそれらしきものが書いてありますが、それらしきものっちゅう程度ではっきりしませんな・・・



すんません答えになってませんね
    • good
    • 0

そんな規則があるんですね;


私もまったく想像ですけど、「顔が隠れるから」という理由もあるんじゃないでしょうか。不審人物がまぎれこまないようにとか‥‥
「武器になるから」というのもあるかもしれませんが、武器なんてほかにナンボでもありそうなのでこれは却下かな。
でもじつは何の理由もなかったりして。(それもまたなんだかあり得そう‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^) アドバイス有難うございます。
私も傘は武器になるから?と思ったのですが、武器ならおっしゃる通りナンボでもあるんですよね!しょっちゅう武器倉庫の番をさせられてると言ってたし。。。
わざわざ、傘を武器にすることもないしですね(´~`ヾ)
”不審人物”ですかー。ありえますね。結構不審な侵入者入ってくるようです。
雨の日を狙って入ってきて、不審者だけ傘さしてたら、すぐバレますね!

でも、”理由がない”のも、一つの理由として受け止める覚悟はあるので、ハッキリとしたことが知りたいです~~~~~~(m~-~)m

お礼日時:2002/06/14 13:54

想像ですけど・・・


手が塞がるからじゃないでしょうか?
質問を拝見して、そういえば警察官もしてないなぁと思いました。
雨の中の事故処理、交通整理など合羽を着用されてますよね。
とっさの時に手が使えないから、というのが理由じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
えっと、訓練中や仕事中なら分かるのですが、勤務も終わって、さあ、ご飯をたべに食堂へ行くって時にも、食堂は営内にあるわけなんで傘は使用禁止なんだそうです。その為、バケツをひっくり返したように降っている雨の中、そこまで走って行く気力がないときは、食べに行かない時も、長く営内で生活しているとあると言っていました。そこまでして傘がさせない理由って何?と思ってます。

お礼日時:2002/06/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!