アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車について
私は、最近自転車のペダルをこいでいたら、3秒に一回ぐらい、後ろのタイヤの方から音がします。やっぱり、修理屋さんに持って行くしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ガタンっとゆう音がします。

A 回答 (8件)

スプロケが刃こぼれしたのでは?

• 0

自分でわからないならまずは、自転車屋さんに持って行ってみてもらう。

修理するかどうかは見積もってもらって決める。
でいいんじゃないですか
    • 0

ためしに後輪を持ち上げてペダルを手で回してみてどこから異音がしているか・・・ですね

やっぱり走りながら後ろの音を正確に、というのは無理がありますから
もしくはチェーンへの給油などとりあえずマイナスにならない整備をやってみる、とか

それで原因が分かれば対処はそれからですね
給油など簡単なことで解消するならそれでよし、
部品交換が必要だったり、そもそも原因にたどり着けないというなら自転車屋さんへもっていくしかないですね
    • 0

3秒に1回ということから、恐らくチェーンの一ヶ所がさび付いているか変形しているかしているのではないかと思います。

タイヤとかギアの回転って、少なくとも1秒に一回転はします。車輪は10km/hとして、一秒に1.5回転くらいです。(例:26インチで一回転2m程度、10km/hは2.8m/s、2.8÷2=1.4回転)

ギア比2と考えてペダルは一秒に0.7回転、フロントのギアの歯数に対してチェーンのコマ数は3.5倍くらいあるので、丁度3秒で一周回る程度になります。

対策ですが、さび付いているだけの場合、チェーンに注油するだけで改善できる可能性があります。100均などで自転車用オイルが売られていますから、それを差してみると良いでしょう。

変形していたり、一部伸びてしまっている場合は、交換する方が良いでしょう。無理に使用を続けると、切れてしまう恐れも出てきます。
    • 0

大抵の場合 ベアリングの摩耗が原因

• 0

3秒に1回起こる現象をまず再現させてみましょう。

タイヤだけでも、チェーンだけでもないので
その2つが干渉するタイミングに一体何が起こっているかということです。
フェンダーやチェーンケースの変形をまず疑ってみましょう。
あとスポークをすべてドライバー等でたたいてみて音が違うようであれば、
リムが変形している可能性が大なので、ニップル回し等で修正してみましょう。
これ以上のことになると、自転車屋でも大修理になり、買いなおしたほうがまし、
なんてことにもなりかねません。
    • 0

先生、いい加減新しい自転車にして下さいよぉー

• 0

歯車に1個欠けがある?

• 0