アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の大掃除の時にこの自転車を見つけたのですが、店で整備してもらうといくらくらいで乗れるようになりますか?見た感じで構いませんので、よろしくお願いします。
あと、このピストバイクは元々いくらくらいの自転車なのでしょうか...
よろしくお願いします。

「実家の大掃除の時にこの自転車を見つけたの」の質問画像

A 回答 (4件)

ど素人のデタラメな回答が寄せられているので、正しておきましょう。

BBとヘッドパーツはシールドベアリングなので、クリーニングもグリスアップも出来ません。ま、たまたま寿命でもない限り、問題無く走れます。

ワイヤー類は、走行していなければ、ステンレスワイヤーが使用されている筈なので余程の年数を経ていても、錆も劣化もしません。

タイヤも、乗っていなければ同様に、たいして劣化はしません。

ソレに対して、チェーンは一度でも その画像の様に錆びさせると要交換です。

自転車の中で最も消耗するパーツだし、錆びると内部のローラーの寸法が狂い、許容範囲以上に伸びちゃうので、たとえ注油して動く様になっても噛み合いで異常な負荷がかかって、前後のスプロケットを痛めるので、交換するしかありません。
特にシングルスピードは、スプロケットが前後1枚づつしかなくて、多大な負荷がかかるので消耗が早いのです。
    • 0

何処がどこまで悪いか状況次第

パット見 乗れそうですが?
タイヤが劣化していれば 交換 チューブはまず交換しましょう。
タイヤの脱着程度は、ご自身で出来れば 工賃が不要になります。
ブレーキワイヤーとアウターの交換
BBとヘッドベアリングのクリーニングとグリスUP程度で チェーンは、注油で乗れるのでは?
    • 0

チェーン交換なんか1000円くらいの工具、チェーンカッターを買えば自分で出来るくらいに簡単なので、あさひ でも、もちろん交換出来ます。

ただ、このタイプの自転車の知識がゼロに近いので、一応は使えるママチャリ用チェーンを勧められる筈です。

でも、せっかくなので、もうちょっとだけ良いチェーンを付けてあげましょう。

色んなタイプの自転車を展示してある大型のスポーツ自転車店で相談すると良いと思います。

あと、通勤に使うなら、自分でホイール、タイヤを外して出先でパンク修理出来る技術、そしてパンク修理キットに携帯ポンプが必要です。チェーンテンションの調整も自分でやらないとキリがありません。

多分、固定コグなのでフリーコグ(1000円くらい)に交換した方が通勤には便利です。

インターネットに全ての情報はあるけど、面倒ならリアルショップで教えてもらった方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思ってたより安く済みそうなので、とりあえず休日に自転車屋さんに行ってみます。
ありがとうございました!

MASI の 街乗りピストバイクですね。

ソコソコに良い品です。ベースモデルは、新品なら7~8万円の商品です。

ペダルとか、それなりに良い品に色々と交換してありますね。

多分、チェーンを交換するだけで乗れる様になる筈です。

チェーンが2000円弱。交換工賃が数百円程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

街乗り用なんですね!通勤で使いたいと思っていたので丁度良かったです!
元々は兄が使っていたもので、私は詳しくないので質問させていただきました。
数万円くらいかかると思っていたので、良かったです。
チェーン交換くらいでしたら一般的な自転車屋さん(アサヒなど)で修理可能でしょうか?