プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の前輪ブレーキと後輪ブレーキの使い分けの仕方について教えてください。初心者ですいません。

A 回答 (6件)

どのような自転車に乗られているか分かりませんが、MTBの場合の


参考です。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb …

一般車でもそう変わらないと思いますが、普段は前のブレーキを
メインで使用して止まるのがいいと思います。後ろのブレーキだけ
急にかけると後ろから引っ張られたような感じになり、バランスを
崩しやすいです。サドルから前につんのめるような格好になって
しまいます。
前を掛け、それでも止まらない、もっと制動力(止まる力)が必要
だと思ったら後ろも同時に、がいいと思います。
    • good
    • 0

前ブレーキのほうが後ブレーキより良く効きます。


このため前ブレーキだけで止まろうと強く握るとつんのめる感じになります。
また後ブレーキだけで止まろうと強く握ると後輪を引きずる感じになります。
このため前を主に後を補助にして効かすとスムーズに止まれます。

ただし後ろから自転車で付いて来る人がいる場合は、
急に止まると追突されるので、後ろブレーキだけで減速します。
    • good
    • 1

使い分けねぇ・・・・



各自自分なりの流儀があるだろうけど、
私の場合には、
・速度のコントロールの為の軽いブレーキは後輪のみ
・下り坂などで、後輪だけのブレーキでは不足気味の時には前輪側を適宜
・飛び出しなどへの対処など、フルブレーキ時には両輪で

といった感じですが?

自動車に限らず前輪のみでフルブレーキすると危険ですので注意してね。
    • good
    • 1

坂道を下っているときに、スピードが出ている状態で急に前輪ブレーキをかけたら、後輪が持ち上がりひっくり返ってケガをしたことがあります。

あんなに綺麗にバク転のようにいくとは思いませんでした(苦笑)

それ以来、下りは後輪、上りは前輪ブレーキにしています。
でも、これが正しいのかは分かりません。
    • good
    • 0

小学校中学年以下向けの内容しか覚えていないのですが


前輪は比較的強く効く。しかし、前輪の回転が止まると後輪が持ち上がって運転手の顔が(ハンドルの上を通って人間が前輪の前に落ちて)地面に激突する。だから、後輪からブレーキをかけてその後前輪のブレーキをかけるか、後輪と前輪を同時にかける。

実際に小学生には、現物を見せながら教えているようです。
    • good
    • 0

ブレーキは前輪の方が制動力がありますが、


ロックさせると転倒する恐れがあります。

というわけで、前輪6割、後輪4割程度の強さで
ブレーキをかけるのがよいとされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!