プロが教えるわが家の防犯対策術!

後ろタイヤが24インチの子ども乗せ専用自転車に乗っているのですが、24インチですと進みが遅く乗りにくいので、出来るものなら26インチに変えられないものかと考えています。それでもフレームや泥除けは24インチ用でしょうし、やはり不可能なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

リアブレーキがディスクブレーキ、バンドブレーキやコースターブレーキであれば、チェーンステーやシートステーに干渉しなければ交換はできます。


ただ、フロントは通常はキャリパーブレーキかVブレーキでしょうから交換するとプレー機が使えなくなります。法的には前後どちらかにブレーキがあればいいのですが、ブレーキ力は前輪の方が重要で、リアブレーキだけだとブレーキ力不足の上、急制動も効かず危険です。フロントがディスクブレーキならフォークに収まれば交換はできます。
当然泥よけは使えません。また、ブレーキなどを移植したりすると工賃やパーツ代だけで新車が買えると思いますよ。
元々が24インチでの設計ですから交換してもバランスが悪くなるだけでしょう。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
通常子ども乗せ専用自転車は、前タイヤが22インチのものがほとんどです。今回は、後タイヤのみ変えたいと思いました。実際、前22後26インチの製品が組み合わせで買っている方が多いです。
バランスが重要ですから、やはり無理なのかなと納得できました。

お礼日時:2009/03/03 21:07

スピードが遅いと言う不満であれば3段内装ギヤにすれば解決できます。



後輪の回転中心部分(ハブ)とスポークを交換して組替え、ブレーキも取付方法が違うので交換、変則レバーとワイヤー取付となりますからかなりの金額になります。
後輪ホイールはそっくり新品交換しても金額は同程度となりますからこの方が良いでしょう。
中古で良ければ半額以下で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に3段ギアは、付いています。ただ、トップギアにすると当然重たくなるので、2段目で26インチ並のスピードにならないものか・・・と思った次第です。
バランスが大事と教えていただいたので、現状で我慢します。

お礼日時:2009/03/03 21:14

無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見でしっかり納得することが出来ました。

お礼日時:2009/03/03 21:11

自転車によっても違いますが、車輪だけ変えてもバランスがむちゃくちゃになる


ケースのほうが多いと思います。

また自転車の性格としても重たいものをのせてゆっくり、力強く(=ペダルが軽い)進むというセットになっていると思います。

また車体的にも低速安定性を重視している半面、
高速走行についてはある程度割り切っているのが一般的です。

ですので26インチ化は不可能なケースのほうが多いと思いますし、
できたとしても正直お勧めかねます。

代案としてですが、自転車そのものの買い替えのほかにギアの変更という手があります。
ご質問の趣旨からして要はペダルの回転に対して車体の速度が上がればいいわけですよね?
その場合、ペダル側のギアをもう少し大きな(歯数の多い)ものにすれば同じようにこいでも車速はあがります。
代償としてその分ペダルが重くなりますが。
(車輪側のギアを小さくするのも同じ結果になりますが、こちらはこれ以上小さいのは難しいと思いますので)

同様の過去ログです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在3段ギアは付いています。速く走りたいときは、ギアを上げて何とか頑張って漕ぐことにします。バランスが大事ですものね。

お礼日時:2009/03/03 21:10

車種によって(製品によって)取りつけられるかどうか違いますので、単純に24インチということだけじゃ判りません



可能なのもあれば不可能なのもあります。

また24インチで遅いから26インチで早くなるかどーかも不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。26インチにすれば速くなるというわけではないのですね。

お礼日時:2009/03/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!