プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンライト・リングライトの電池の保存方法と再利用についてお聞きしたいです。

ペンライトなどに電池を入れたままにしていると壊れてしまうと最近知り、保存方法をネットで調べました。
今は電池の両端にセロハンテープを貼り絶縁をし、小分けのケースに入れています。
ただ、再利用が可能かどうかは調べても分かりませんでした。

セロハンテープを剥がしてそのまま使っても問題ないのでしょうか?
もしライブ会場でトラブルになったら公式や周りの人に迷惑がかかる不安もありますが、年数回2〜3時間しか使わないのに毎回電池を買い換える手間とお金もかかるので問題がないのであれば再利用したいです。

オタクの先輩方はどのようにしてるのか教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

• 私が調べたセロハンテープを使う方法はもしかしたら捨てる(回収してもらう)ことを前提にした方法かもしれないですね……!
    今急いでセロハンテープ剥がす作業してます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 23:11

A 回答 (2件)

>>ペンライトなどに電池を入れたままにしていると壊れてしまう...

⇒原因は「液漏れ」ですが、「使用切れの電池」を入れっぱなしにしてると必ず液漏れします。
使用切れ電池でなければ液漏れの心配はありません。

今の電池なら、入れてる間に「電池が消耗」することはありません。
拙宅の災害用懐中電灯には10年前の電池(単一×4本)が入ったままですが、使えますよ。

普通のセロテープでは糊が移ることはありませんのでご心配なく。
100均のセロテープでも上質になってます。
    • 0

セロハンテープはやめましょう。

”糊” が電池側に残って接触不良の原因になります。

プラスの電極側にノートの切れ端を挟んでおけばOK。
この回答への補足あり
    • 0