アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車ツーリングなどをしてて、服に油汚れがつくことがありますよね? あれってどのように落としてますか? 市販の洗剤などでつけ置きしてるのですが、まったく効果がないので困ってます。

A 回答 (3件)

車用のブレーキクリーナー(パーツクリーナー)と言うスプレー式のクリーナーを使って、汚れた部分の下にタオルなどを置いて、その上から吹き付けてOIL分を下のタオルに吸収させるようにすればOKです。


揮発性がありますので、すぐ乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車用のブレーキクリーナー(パーツクリーナー)ですか、初めて聞きました。早速、かってためしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/01 20:11

あくまでも脱脂という目的に使う物ということです。


汚れを落とすということではありません。

ブレーキクリーナーで、やることにためらいを感じるのなら、クリーニング店で作業依頼をしたほうが無難でしょう。
ブレーキクリーナーで落とせるのは油分を含んだ汚れや油分そのものだけです。
繊維にしみこんだ汚れは完全には難しいでしょう。
でも、試す価値はありますよ!

因みに私は、クリーニング屋シミ落としの専門家ではありません。あくまでもこのカテゴリーの…ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ためしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:19

ホームセンターなどで、売ってます。


CRC-556ぐらいの太さのスプレー缶なのですが、その長さと言うか高さが驚くほど長く(高く)50cmぐらいあるものもありますが、その割りに価格は安く280~380円ぐらいです。
油分を分解して脱脂する物なので、黒い汚れが取れるかどうかは不明ですが、油分が落ちることは間違いないです。
また、脱脂目的だけでしたら、薬局で消毒用アルコール(エタノール)を買ってきても良いでしょう。(これも安いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールですか!? 家には手首消毒用のエタノールが常備してますが、そんな身近なものでもOKなのですね。それと実際に使ってみてダメなモノというか傷んでしまった素材などがあったら教えてください。

お礼日時:2006/05/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!