アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の時にコンセントに針金を入れた子供がいたのですが、小学2年生だと感電するとわからない歳でしょうか?

A 回答 (7件)

感電することは、歳には関係ありません。


単に、感電という事がどんな場合に起きるかがわからないだけです。
親が教えていなければ、解らないでしょう。
    • good
    • 0

体験してないからわからないと思う、


想像しにくいから
    • good
    • 0

何年生だったか忘れましたが、高学年頃に


理科室のコンセントになんの気なしにピンセット挿して
火花を散らしたことがあります。あんときゃびびった。
ピンセットの先は溶けて丸くなりましたが、
感電はせんかったなあ。
    • good
    • 1

学校では習いませんが、大人が教える事です。


教えないと分からないでしょうね。

ただ、電気の性質みたいなのは理科で習うと思います。
2年生じゃ習わなかったと思います
    • good
    • 0

まあ、分からないでしょうね。

しかし、3歳ぐらいから親に「コンセントにいたずらするな」とか「コンセントになにか差し込んじゃダメ」ときつく言われているのが普通だと思うので「感電するかどうかわからない」年齢でも「コンセントにいたずらしない」のが普通だと思います。

よっぽどやりたかったのでしょうね。

また、実は日本のコンセントは「片方は触っても感電しない」のです。もしかしたらその子供は家でやってみた時にたまたま感電しないほうに差したのかもしれませんが、仕組みを知らなければどちらが感電しないか分からないですよね。
    • good
    • 1

>小学2年生だと感電するとわからない歳でしょうか?


年齢は関係ありません
誰かが教えるまで分かりません
    • good
    • 0

学校では習いませんが、親の躾次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!