プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母から電子レンジが不調だと相談を受けたので、現物をみたところ、作動中の庫内が暗く、温まりが悪いように感じました。もう6・7年使っている単機能電子レンジなので、マグネトロンが劣化しているのだと思い、新しいもの購入・設置したのですが同様の症状が見られます。電子レンジ本体の劣化でないとすれば、何が原因として考えられるでしょうか?皆様の知恵を貸してください・・・。

使用環境は、築60年の木造住宅・台所でアースのないコンセントです。2口のコンセントですが単独で使用しており、延長コード等使わず直結の状態です。住まいは西日本なので、60Hzの機器を使用しています。

A 回答 (3件)

> 使用環境は、築60年の木造住宅・台所でアースのないコンセントです。



・通常、屋内配線に使用する電線の寿命は20年~30年程度です。
単に、屋内配線が古くて接続部分が腐食劣化し電圧降下が生じているために、電子レンジの出力不足が起こっているのかもしれません。

せっかくですから、電子レンジの動作不良をきっかけに、屋内配線診断を一度行うことをオススメします。
電圧降下が漏電(火災)などの事前の合図かもしれません。
一度、電力会社へ「電圧が低いのではないか?」と電話相談することをオススメします。
電力会社によっては、電圧測定、絶縁測定を無料で行うところもありますし、工事店組合を紹介(この場合は有料)してもらえるところもあります。

築60年の建物では、漏電遮断器は無いと思います。
建年齢からして、最低限、漏電遮断器だけは取り付けることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
そうですね、電気配線が新築当初のものかは分かりませんが
いずれにせよ古いことには違いないので
これを良い機会ととらえて点検を受けるよう勧めておきます。

お礼日時:2008/12/31 17:39

すでに的確なご指摘が出ておりますが


私も電力会社か近隣の電気屋さんに屋内配線の点検をお勧めします。

いずれにしましても年末ですので来年早々の手配になるかと思いますので一言ヒントを
電子レンジを加熱状態にして、数分間コンセント部を手で触り、ほんのり熱くなれば明らかな接触不良がコンセントにあります。
原因は接触部の錆び、配線の錆びとネジ締めのゆるみ(最近のものはねじ締めはない)でコンセントの交換が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接触不良のチェック方法まで教えていただき、感謝しております。
予備知識として覚えておきます。

お礼日時:2008/12/31 17:46

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 確かにマグネトロンは永久磁石を使っているので退磁による、出力低下は起きますが、新品に交換して同じとは、怪奇現象(冗談デス)。

 テスターが有ればコンセントの電圧を測定して判りますが、多分お持ちで無いと思いますので、他のコンセントの所に仮設して試して見て下さい、其れで正常で有ればコンセントの接触不良ですが、トラッキング現象の危険も考えられますので、出来ればコンセントの交換を御勧め致します。

 他の場所(居間)等で試してダメでしたら、電子レンジを購入した家電店のサービス担当に話して下さい、(言い方悪いですが不良品では)私が担当していた時には出張点検に行きました。

 宅内の受電盤(ブレーカーの付いて居る所)で接触不良等が発生していますと発熱して危険です、此れを機会に電気屋さんに確認して貰う事を御勧め致します。(受電盤の所では関西電力が時々点検していると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お教え頂いたように、別のコンセントでも試してみて
原因を特定(電気系統か本体か)したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!