プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗機を使う際に、タコ足はダメと書いてありましまが、タコ足でも複数コンセントを使わなければ大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、なぜ食洗機を使う場合は延長コードを使用したらダメなんですか?
    延長コードを使ってもうちは平気など知恵袋に書いてありますが、延長コードを使用して事故が起きた場合はメーカーは責任を取らないってことですか?

      補足日時:2020/01/08 11:40

A 回答 (7件)

食洗い機の内部に水が浸入した場合漏電します。


延長コードのコンセントをさされる部分に食洗い機へのホースが爆発し水がかかれば漏電します。
屋外用の防水の延長コードならだいじょうぶですが、食洗い機のコンセントの部分も防水用に取り換える必要があります。
    • good
    • 1

たこ足とは複数コンセントを使うことです。

    • good
    • 2

>合計ワット数を超えると発火しますか?


先ず熱を持ち、その後発火の可能性あり
>あとは、食洗機を使うときは炊飯器や電子レンジのコードは抜こうと思います。
コードを抜く必要は無い、使わなければ良い、しかし違うブレーカーのコンセントを使えば両方使えます。私はその方法で、台所で電子レンジ2台を同時に使ってます。更に炊飯器を使いたければ別のブレーカーのコンセントから使えば良いです・・但し電力会社の契約電流を超えないこと。
>延長コードを使用したらダメな
先程書いたようにアースが取れないからです。3本足のコードを除き。
    • good
    • 1

食洗器の電力が大きいのでしょう、(1000W前後と推測する)500W位なら


大丈夫でしょう、コンセントは幾つも繋がっているのが普通でタコ足と似たような
感じになることもあります、水を使うのでアースも必要でメーカーとしては
コンセントを専用にしたいんだと思います。
    • good
    • 1

まあ、タコ足がいいと書いてる電気製品なんで元からありません。


前の方のいっておられる通り、合計ワット数が1500W超えない限り普通は大丈夫なんだけど
アースの必要な冷蔵庫・電子レンジ・食洗い機は水をつかうから、漏電すればコンセントに触れると
感電の可能性があるから単独での使用がいいわけです。
もし、タコ足してる場合に漏電の可能性があったなら、まず、ブレーカを切にして該当機器を外せば安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンセントは水場から離れています。
更に漏電した時にブレーカーを落とすビリビリガードを使用しようと思います。
漏電する理由って何ですか?
機械のコードに穴が開いていたり、濡れた手でコンセントに触れたりしなければ漏電など心配する必要はありませんか?

お礼日時:2020/01/08 11:55

タコ足はダメ、と言うのは合計のW数が超えてしまうかも、もう一つは同じような事ですがコンセントからの延長コードはそのコードの悪影響があるかも、との素人さん向けの分かり易い簡単な表現なので、2つの理由を避ければなんの問題も無いです。



更には、食洗機のアースを取り難いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合計ワット数を超えると発火しますか?
あとは、食洗機を使うときは炊飯器や電子レンジのコードは抜こうと思います。

お礼日時:2020/01/08 11:48

そりゃ定格より使用が少なければ直ぐに問題は起こりませんが、タコ足にするということは分岐のコンセントを差すことになり接続が複雑になりますから、出来れば直挿しが良いと思いますよ。


余計な接続を噛ませることで抵抗が増したり接続不良が起きたりしますから。特に食洗機は水回りで使うので尚更です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています