アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトタイプではない食洗器を家に設置したいのですが、賃貸物件であるためコンセントの工事もできず、延長コードを使わないと設置できません。
しかし、家電量販店に行っても、食洗器に対応できそうな延長コードは見つかりませんでした。

工事用のものなどであれば食洗器でもつなげるという話を聞いたのですが、具体的にどれがそれにあたるのかわかりません。

わかる方がいれば、ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • パナソニックのNP-TH3が欲しいと思っています。
    https://kakaku.com/item/K0001171088/

    食洗器を置く場所から、コンセントまで3メートル以上あります。

      補足日時:2020/05/31 22:22

A 回答 (11件中1~10件)

No7です。



>紹介していただいたものは断面積がどうだというんですか?(家庭用のものよりも太いんですか?)
家庭用ではなかなか2m㎡の延長コードはお目にかかれないでしょう。
15Aですと1.25m㎡です。
コンセントは最大15Aですが、ちょっとした規模の事務所や工場では
電線が長くなるので線が太目の物を使うことがあります。
家庭用に対しプロ用ですね。
ご紹介したのはプロ用となるものです。
といっても家庭で使っちゃダメなものでもありません。


>使用機器側の電圧が下がらないこと」とはどういう意味ですか?
前述のことと関連しますのでまとめて説明します。
線の太さは道路が1車線よりも2車線の方が多くの車が走れることと同じです。

電圧が下がらないということは速度が下がらないということになります。
2車線でも速度が半分だと車両数は1車線と変わらないことになります。
道路が長ければその分の車両数はますます増えて渋滞します。
このように電線を太くするということは速度を上げやすくし
車線も多くするということです。
家庭のコンセントの公称電圧は100Vですが
延長することによって50V程度までになったことがあります。
これでは装置は動きません。

じゃぁ、電圧を150Vしたらいいじゃんとはなりません。
今度はほかの機器が壊れてしまいます。
    • good
    • 1

あきらめて下さい


と、書きましたが、一つだけ方法がありました

賃貸と言うことですので 勝手に配線工事は出来ないでしょうから
借りている契約者様と話し合い コンセントの増設をお願いしてみてははどうでしょうか?

食洗機を置くスペースがあるにも関わらず、コードが届かず設置できないことを説明してお願いすれば、貸し手側としても、今後のこともあり快く了解してくれるはずです。


一度 相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

取説に延長コード使用できないとあります。


諦めて下さい。
    • good
    • 1

.3です  一番の問題は、工事してもらえるかのようですね



単独コンセントでアースが必要

これが最低限必要な条件です

他のコンセントから引いて、そのコンセントの空き差込口は使えないようにふたをする
なおかつ、同一のブレーカーを使っているほかのコンセントは最大で500w以下までしか使わない(ブレーカー容量の確認が必要、場合によっては使えなくなる)

コードについてパナソニックの使えない表示は、このコードにはアースが用意されていないので、アースが必要な場合には使えないということです
(ですので、冷蔵庫のように消費電力が大きくなくても使えないと記載されています)

また、どこのメーカーのコードでも、コードの中の銅線の太さで使えるアンペア数が決まっており、それに基づいて表示されることになっています 輸入品の場合にはJIS規格の認定がない場合があるので注意(細い線を撚っているのと、太い線い1本とでは規格が変わります)
工事用のものは、耐久性を高める被覆がされているだけです

先日のアマゾンのURLは、単純に見本として載せただけです
ホームセンターなどでも規格に見合う商品が普通に入手できます

一番良いのは、家主に相談し、ブレーカーから直接の配線工事の許可をもらうことです
水道の分岐工事も必要ですから、いずれにしても許可が必要です

いくつかのポイントがありますので、十分に検討してください
    • good
    • 0

ハタヤという会社が信頼できるものを提供しています。



食洗器が一番電気を使うのが温水にするときですがこれに応える製品です。

5mを選んでみました。
NX053Yという型式です。
2000円しませんね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%8 …

豆知識
延長コードはもちろん壁コンセントの最大使用電力は1500W(15A)です。
ほとんどの延長コードの定格は1500W(15A)ですが、何が違うかというと
使用機器側の電圧が下がらないことです。
そのことを決まるのが長さと電線の太さです。
今回の場合、長さは不明なので電線の太さで決めましたが
それが断面積を表す2m㎡(2ミリヘイホウミリ)(通称2スケといいます)です。
これが一番重要です。

それと壁コンセントですが食洗器を使っているときは
他のものを使用しないといった工夫が必要です。
コンセントは違う場所であってもブレーカが同じであれば切れることがあります。
家により配線が異なりますので、コンセントとブレーカの関係を調べておく必要があります。

規格が同じでも海外製のものは品質が悪いので決して使わないでください。

安いのにはそれなりの理由があり、高いものにはそれなりの品質があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できないのですが、紹介していただいたものは断面積がどうだというんですか?(家庭用のものよりも太いんですか?)

また、「使用機器側の電圧が下がらないこと」とはどういう意味ですか?

再度の質問、ごめんなさい。

お礼日時:2020/06/06 15:59

延長コードで検索すればネットで見つかります。


15アンペア 特に気にしなくても 家庭用ではそれ以上の物はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の家庭用のもので接続しようとしても、食洗器の設置を電気店に依頼したときに断られてしまいます。

お礼日時:2020/06/06 15:01

長さの問題であれば、ホームセンターで10mの延長ケーブルが有ります


ドラムに巻かれるタイプではなく、普通に長いケーブルです
それでも長すぎますね

5mの延長コードなら大丈夫でしょう 15Aタイプだ無いとダメです

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 … 

ただ、アースが別に必要ですので窓の隙間などから外に出してアース設置できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アース線の接続は問題ありません。

良さそうに見えても、パナソニック製のものだと「エアコン、冷蔵庫、食洗器の接続には使用できません」と書いてあったりするけど、これはそういった記載はありませんか?

お礼日時:2020/06/06 14:59

こんな形をしているやつです...ドラムにコードを巻いている物


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごついですね。
これがキッチンにあったら違和感がありますね。

お礼日時:2020/05/31 22:22

食洗器のメーカーと型番を記載してください



レンジ用のコンセントが有りますか?

一般に市販されている食洗器なら普通の100Vのコンセントでアース付きが使えます

ポピュラーなのは、パソコン用のアース仕様の延長コンセントです

工事用の延長コードがどうであろうと、一般家庭用のコンセントは、100V 15A です
エアコン用コンセントの一部には、20A用や200Vも有りますが、それをキッチンまで引っ張るのは実質不可能です

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A … 

このページのトップから少し下がったところに図解が有ります

一般用と言うのは、4つの絵の一番左です
パソコン用は左から2番目です
右側の二つがエアコン用です

現実にそぐわないのであれば、使用できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パナソニックのNP-TH3が欲しいと思っています。

コンセントにレンジ用というものがあるんでしょうか。
コンセントの位置が、食洗器を置ける場所から3メートルと少しあって、既定のコンセントではダメなんです。

3.5メートルの延長コードがあれば一番良いですが、それがなければ5メートルのものになりますかね。

お礼日時:2020/05/31 22:21

銅線断面積2㎟の平行ビニルコードと、コードコネクタを買って組み立てれば、任意に長さのものが作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうで、理解できないです。

お礼日時:2020/05/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています