アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、食器洗い機の購入を検討しているのですが、
設置場所が限られています。
そこに置いてしまうとどうしても冷蔵庫と一緒のコンセントを使うことになってしまうのです。
このような使い方は、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



我が家(賃貸)では以前冷蔵庫と同じコンセントに食洗機(最大1,320W)がつながってました。

食器を洗っている時に冷蔵庫のコンプレッサーが作動してもブレーカーが落ちることはありませんでした。

ところがこのコンセントはキッチン周りのすべてのコンセントと同回路のためご飯を炊きながらオーブンレンジを使用してさらにポットが沸騰モードに入ったりすると安全ブレーカー(その回路だけのブレーカー)が落ちてました。

結論としては使ってみてそのコンセントの安全ブレーカーが落ちなければとりあえず大丈夫ではないかと思います。

kumi6さまの安全ブレーカーの回路やライフスタイルによっては問題なく使えると思います。(ただしコンセントの最大量を超えない範囲で!)

我が家では炊飯やレンジと、食器洗いは同時になることは無いので問題ありませんでしたし何より食洗機は便利です!

ぜひ工夫して家事の負担を減らしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amiyu430さん、ご回答ありがとうございます。

食器洗い購入の費用プラス、コンセント増設となると、購入自体厳しくなるかも・・・と心配しているところです。

amiyu430さんの回答を見て、ちょっとは希望がもてたかも?!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 14:49

>心配しているのは、容量の方です。


それなら簡単です。 
あなたの使い方まずければブレーカーが答えてくれます。

問題なければブレーカーは、そのまま。
オイお前の使い方無理だよ。と言う判断ならブレーカーが落ちます。  

それだけです。 ガンガン使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、ちょっと検討してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 08:57

食器洗い機は乾燥付ですよね。


それでしたら同じコンセントを使うのはやめたほうがいいです。
冷蔵庫のコンプレッサーが動き出す時と
食器洗い乾燥機の乾燥モードが同じタイミングで入った時に
コンセントが焼け焦げる可能性があります。

もし冷蔵庫の定格消費電力が300W~700Wあるなら絶対にやめましょう。
食器洗い乾燥機の取扱説明書には(まだ検討中では手元に無いですが)必ず
他の機器と同じコンセントは使わないでくださいと書いてあります。
できれば電気屋さんに頼んで専用コンセントを付けて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり一緒のコンセントじゃないほうが良いのですね。

ちょっと困りました。
コンセントは、簡単に付けれるのですかね?
電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2005/11/18 09:01

中学校くらいで電力W=電圧E(V)×I(A)と習ったかと思います。



ワットをヴォルトアンペアと表記する時もありますが素人目で見るならどちらも同じ物と考えて差し支えないでしょう。

コンセントの差込口をよく見てください
mAnVと表記が在るはずです。
これが許容出来る容量です。
冷蔵庫と食器洗い機の取扱説明書の後ろの方に仕様ってあるのでそこでどのくらいの電力が必要か見てください。
後は足した値がコンセントの許容かどうかみるだけです。

足し算と場合によっては割り算で出来ます。
(1500Wの電子レンジ=最大瞬間15A)

ちなみにWhとかVAhは電圧×電流×時間ですので容量よりも電気代や耐用年数の計算に使われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンセントの差込口には15Aとの表記がありました。
冷蔵庫の説明書探して、計算してみます。

お礼日時:2005/11/18 08:56

食洗機にもよりますが、説明に書いてあるアンペアは確保するのが基本です。


でもお湯を使えるのであればそれほど電力は食いませんので自己責任で。

但し電子レンジ、ポット、炊飯器、トースター等は同時使用しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

電気に関しては素人なので教えていただきたいのですが、アンペアを確保するというのは、どうチェックすればいいのでしょうか?
製品の仕様の「消費電力」というところを見ればいいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/17 15:30

何を御心配されているのですか?


漏電?容量?

通常、キッチンと呼ばれる限られたスペースには、冷蔵庫、炊飯ジャー、電子レンジ、食器洗い機・・・色々置きますが大抵は二個くらいしかコンセント無いはずです。
今住んでいる賃貸も高い所に一口コンセント、低い所に二口コンセントがあります。
高い所は冷蔵庫用のブレーカーに繋がっていますので長期不在時のブレーカー切りの対象外と考える以外は別段普通に使っています。

容量に問題なければタップ付ければ良いと思いますよ

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

心配しているのは、容量の方です。
家の場合、冷蔵庫の所に2口コンセントがあるので、そこから食器洗い機のコンセントを取ろうと思っていたのですが、消費電力が多いものを一緒のコンセントにしない方が良い。ということを何かで見たのを思い出して・・・
もしかして、冷蔵庫と食器洗い機と同じコンセントを使えないの???と焦って、質問させていただいた次第です。

補足日時:2005/11/17 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています