アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントについて。

友達が、子供が家のダブルコンセントを割ってしまったので直して欲しいとの事で、取り替える約束をしました。

割れたのはコンセントそのものだけでプレートは何ともないため、コンセント(型枠付)だけを取り替えようと思っていました。

しかし友達の家のコンセントはTOSHIBA製で、 ホームセンターにはPanasonic製しか売っていませんでした。



この場合、TOSHIBAの型枠取付ネジの穴の位置やプレートに、Panasonicのコンセントは合いますかね?

それとも、プレートごとPanasonicのものに取り替えて線を繋いだ方がいいですか?

A 回答 (5件)

コンセント本体の格パーツなんてホームセンターなんかで売っていないと思うんでけど?。

    • good
    • 1

意味がわかりません。

あげな安物、まるごと交換ではいかんとですか。
    • good
    • 1

コンセントのプレートや枠などは、一部の特殊なもので無ければ、JIS規格で決められていますから、メーカーが違っていても、まず問題ありません。


なお、コンセントなど配線器具の交換は、電気工事士の資格のある方でなければ出来ません。
 ましてや、他人の家のコンセントを交換されるのですから、資格を持たれた専門業者に依頼されることが必須です。
    • good
    • 2

結論から言うと、規格で決まっているのでメーカーが変わっても合います。


ただ、コンセントやプレートには種類がありますから注意が必要です。
あと、コンセントのどこが割れたのか不明ですが枠は再利用でき 枠に固定されたコンセントだけを交換する事もできたりします。
その場合は枠やプレートの互換性を気にする必要は無いです。
(コンセントの交換は資格が必要です)
「コンセントについて。 友達が、子供が家の」の回答画像4
    • good
    • 2

メーカーによって微妙に色合いが違うことがありますが、それで良ければ問題はありません。



電気工事士はお持ちのようですので、感電に気を付けて作業してください。(ブレーカーを切って作業してください)
ただし、材料費以外を貰ってしまうと電気工事業法違反になりますので気を付けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!