プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓上食洗機を使っていて感電したことがある人はいますか?
自分はアース線はお金の関係で取り付けず、ビリビリガードというのをつけて使用しようと思っています。

濡れた手でコンセントに触れたりしなければ感電はしませんか?
感電が怖くて買おうか迷っています。

A 回答 (3件)

金属管の水道なら、地面に埋まっているなら、電気的にはアースとなる。


ただし、法的な接地極としては利用出来ません。樹脂の水道管もありその場合は、アースにはなりませんし・・・

ビリビリガードとかって、アースではなく、漏電を検知すると自動的に通電をストップするだけの機能しかないものみたいですね。
アースは、電気を地面に逃すので、何かあったときに、アースがなければ、そのまま内部にたまるか、人に電気が流れることになりますね。

そもそも、すれた手でコンセントに触ることはありませんから、通常では感電しません。
ただ、何かあったときにアースをしている方が望ましいってことですね。
    • good
    • 2

「ビリビリガード」を取り付けても感電事故は防げません。


アース線がありませんので、食洗機の絶縁が悪くなっている状態で
人体が食洗機に触れますと人体の手指から足裏経由で床から大地に
向かって漏洩電流が流れます。これが感電事故です。
この漏洩電流の大きさが7.5mA以上流れますと「ビリビリガード」
が検出して動作し、電源から切り離しすることになります。
アース線がありませんので、人体がアース線の代わりになります。

現在は食洗機を使用する場合は食洗機のプラグを接地極付きコンセント
に挿して電源を取ることとされています。

接地極付きコンセントに食洗器のプラグを挿しますと、食洗器の絶縁
が悪くなった段階でホーム分電盤に設けられている漏電遮断器が動作
して人体が食洗機に触れる前に電源から切り離しすることになります。
このため、感電事故の殆どは防げると考えられています。

この意味を含めて接地極付きコンセントの取付けと接地線の追加工事
をお住まいの近くの電気工事店に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 1

アース線取り付けが出来ない場合は、念のためビリビリガードは良いと思いますよ。

(^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています