アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonicの食洗機を導入しようと 家電屋の作業スタッフの方に見積もりを取ってもらったのですが、
アース線がとれるところが 隣の冷蔵庫のコンセントしかなくて
そこまでコードを繋ぐと不格好になってしまうため それなら付けなくても良いと思うと半ば強引に
アース線なしの方向で話が進みました。
ペースメーカーはめてる人など居なかったら大丈夫といわれました。

今少し冷静になり、 考えたのですが アース線つけないと 火災や感電の恐れがあると目にしましたし
どうも そのスタッフの言ってることが信用できません。

アース線をつけないと危なくないですか?
もう一度電話をかけて 多少コードなどはみ出て不格好になってもつけてほしいとお願いした方が良いですよね?

A 回答 (3件)

お住まいの地区の『電気工事店』に「ホーム分電盤」から「食洗機」

を設置する場所までの配線の追加作業を、家の構造を調べてどの様に
施工すれば安価にできるのかを調べ、その結果で見積書を作成して
もらうことをお勧めします。

近くの「電気工事店」が不明の場合は、電気料金の領収書に電力会社
の営業所の電話番号は記載されていますので、その電話番号に電話し
ます。
応対に出た担当者に「食洗機」の配線を見積もり依頼したいので、
近隣の「信頼できる電気工事店の店名と電話番号」を教えてもらい
ます。
更にそのお店に電話して「電力会社から紹介されたので電話した。
食洗機への配線を追加作業を依頼したいので、家に来て見積もりを
お願いしたい」と要望すると良いでしょう。
    • 1

水回りとかにある家電製品とかについては、不格好でも、アースがある方が望ましい。

やはり、漏電とかだとアースがあった方が安全ですから・・・
    • 1

水を使う食洗機(触ると感電死の可能性もあり)は不細工でも延長線でアースをするのが賢明です。

電子レンジ等は不要
アース接続なしで電気が漏れれば電流が流れ漏電ブレーカーが動作し電源を遮断します。AC100Vの場合は片方は接地されているので、非接地側から漏れた場合に動作します(接地側は漏れても感電もしません)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つけてもらいました