プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機のアース線を、残したままコンセントを抜いても大丈夫でしょうか?

コンセントが、ささってない状態の
アース線はなんの危険もないですか?

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。



全く問題ありません。
アース線は、洗濯機が漏電した時に、電気を逃す為に繋いでるものです。
コンセントを抜けば電気自体が来ないわけですから、危険は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます 安心しました。

お礼日時:2021/05/17 20:01

アース線は洗濯機の外側の金属部分とコンセントのアース端子をつないであり、その先は配電盤を通じて地中へ配線してあります。


つまり、何らかの原因で洗濯機のカバー部分に漏電したときそれを触った人が感電しないようにしてある安全装置なのです。
通常は一切電流は流れていませんからコンセントの電流とは一切無関係ですので抜いても関係ありません。むしろ、アース線をつけないで使用することのほうが危険なので取り外さないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 20:04

簡潔に!


漏電対策
雷対策
です。
雷で一番先にやられるのはテレビですが、洗濯機は漏電もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 20:03

全く問題はない。


まぁ、出来れば一番あとの方がよいとも言えるぐらいですからね。
順番は気にしないでもよいですけどもね。

アースは、漏電などで電化製品内にたまってしまった電気を逃がすためのものです。
安全に利用する上では必要であり、本来はすべてに対して必要と言えるみたいなものです。

ついていなくても、基本的に問題なく使えます。
アースをつけられるなら、つけた方がなお望ましいってものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています