プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅すると冷蔵庫等を接続しているコンセント(5個口+アース)に接続している家電がすべて動いていませんでした。

どのコンセントにさしても反応せず、違うコンセントから延長してきた物に刺すと動いたので機器は大丈夫だと思います。

この5個口のコンセントには1個のブレーカーから単独にここに来ており、ブレーカーの所で電圧を見ると102V、コンセントに刺して測ると98V程度でした。
このコンセントにタップなどを接続して電圧を測ると60Vとかしかありませんでした。
これは漏電などしているのでしょうか?

一応電気屋に電話したのですが、年末で忙しくて年始になるといわれました。
何かアドバイス等ありましたらお願いします。

「コンセントに接続しても家電が動かなくなり」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

漏電でしょうね。


電線が濡れているのでしょう。

ただ写真ですが、これ、解体したのですか?
免許のいる工事になりますのでやめておきましょう。

この回答への補足

漏電ですか…
漏電ブレーカーが元についているのですが作動していません、働かない場合もあるんでしょうか。

電線触らないでもアウトなんですね…戻しときます…

補足日時:2013/12/30 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始に見てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:08

漏電と思います 危険ですので使用しないで下さい

この回答への補足

ここに書くべきかわからないのですが、ベテランの人に見てもらった結果ですが

配線のどこかで少しだけ漏電しているみたいです。
漏電ブレーカーが働かない程度の漏電です。
配線を同じブレーカーからコンセントまで新しいので適当に引っ張ると電気は点くし100V以上来てたので配線ってことになりました。
パイプ内の配線が抜ければ良いのですが、コンセント裏の線は引っ張ってもびくともせず、面倒なことになりそうです。

補足日時:2014/01/05 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月末に工事してもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 12:30

漏電の可能性が高そうですね。


しかたないので、年始まではそのコンセントは使わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始までブレーカー切っておとなしくしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:02

惜しいな、もう少しで原因が判るのに


負荷をつなぐと、60V しか掛からないということは
足りない 40V がどこに掛かっているかを調べれば良い。
私は、子ブレーカーが壊れて、L 端子の入力と出力の間に掛かっていると思う。

この回答への補足

うちはマンションで築35年ぐらいたっています。
つい先日全戸の分電盤を更新して漏電ブレーカー付きのに変わったところで新品みたいなブレーカーです。
今電気屋さんに来てもらっているのですが、電気屋さんも悩んでいて、いまだに原因不明です。
ブレーカーについては空きブレーカーに付け替えてもらったのですが、変わりませんでした。

プロが見ても悩むって・・・困った・・・

補足日時:2013/12/30 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年始にベテランに見てもらうことになりました。
今日来てた人はすいませんっと言って去っていきました・・・

年始まで我慢します、ありがとうございました

お礼日時:2013/12/30 22:03

漏電ですね


早めに電気業者に相談したほうがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今電気屋さんに来てもらっています、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 20:08

漏電の可能性が高いです。


出来るだけ速く対応してもらえる業者を探した方が宜しいかとお思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、明日色々電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:32

コンセント98V、これぐらいなら、ギリギリ許容範囲で、普通の家電は動きそうです。


タップ60Vは全然アウトです。
タップを交換してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

タップを使わず98Vって出てるコンセントにつないでも反応しません。
そうですよね、動きそうですよね?
そう思うのですが何も反応しないんです・・・

補足日時:2013/12/30 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始にベテランに見てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:05

漏電が考えられます。


電気業者さんと相談し、はやめに対応したほうがよいです。
そのコンセントの取り扱いは聞いといたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日色々あたってみます、年末してると良いのですが・・・;;
ありがとうございました。
とりあえず、このブレーカーはOFFにしておきます。

お礼日時:2013/12/30 18:34

漏電です


他の電気業者をさがしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他あたってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:34

素人工事で感電死などされても寝覚めが悪いので、状態を調べるにとどめてそのコンセントを使うのは止め、電気屋さんが来るまで使わず置いておくのがよろしいと思います。



タップを使うと混乱するので、

1.全てのコンセントに何も繋がない状態で測定

2.何か電気器具を繋いで動かし、全てのコンセントを測定

でどう動くか見てみましょう。

電気器具の使用の有無で電圧が変わるようだと、「中性線欠相」という状態になっている可能性が高いです。

この回答への補足

すべて抜いた状態で測定しても98V程度でした。
一番電気食いそうにないガス漏れ警報器をつないでも反応してくれません・・・

そういえばタップを接続した時、タップについてるON・OFFスイッチのランプは点いたので、なんぼか電気は流れてると思うのですが・・・

補足日時:2013/12/30 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始にベテランに見てもらうことになりました。

中性線欠相、正解かもしれないです!

お礼日時:2013/12/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています