アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅すると冷蔵庫等を接続しているコンセント(5個口+アース)に接続している家電がすべて動いていませんでした。

どのコンセントにさしても反応せず、違うコンセントから延長してきた物に刺すと動いたので機器は大丈夫だと思います。

この5個口のコンセントには1個のブレーカーから単独にここに来ており、ブレーカーの所で電圧を見ると102V、コンセントに刺して測ると98V程度でした。
このコンセントにタップなどを接続して電圧を測ると60Vとかしかありませんでした。
これは漏電などしているのでしょうか?

一応電気屋に電話したのですが、年末で忙しくて年始になるといわれました。
何かアドバイス等ありましたらお願いします。

「コンセントに接続しても家電が動かなくなり」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

漏電でしょうね。


電線が濡れているのでしょう。

ただ写真ですが、これ、解体したのですか?
免許のいる工事になりますのでやめておきましょう。

この回答への補足

漏電ですか…
漏電ブレーカーが元についているのですが作動していません、働かない場合もあるんでしょうか。

電線触らないでもアウトなんですね…戻しときます…

補足日時:2013/12/30 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始に見てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:08

漏電かヒューズ切れです。


何れにしろ無資格者が手を出しては行けないレベルですから、素直に電力会社にお願いしましょう。

この回答への補足

ヒューズ切れというのはどこにヒューズが入ってるのでしょうか。
ブレーカーは中立にもなってなかったし、切れてもいませんでした。

ブレーカーから壁コンセントの間にヒューズってあったりしますか?

補足日時:2013/12/30 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんにお願いします。
ブレーカー切って待機しておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 22:07

断線でしょうねー。


修理を呼ぶしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から業者を探してみようと思います・・・
31日じゃ望みうすそうですが・・・;;

お礼日時:2013/12/30 18:44

>これは漏電などしているのでしょうか…



漏電などではなく、「電圧降下」というものです。

>ブレーカーの所で電圧を見ると102V、コンセントに刺して測ると98V程度…

たこ足配線をするから、1本の電線にたくさんの電流が流れて電圧降下を起こすのです。

>このコンセントにタップなどを接続して電圧を測ると60Vとか…

電圧降下にしても 60V は異常過ぎます。
単に電線が細いことのみに起因するのでなく、その延長タップに不具合があるでしょう。
コードが断線しかかっているとか、スイッチ付きのタップならスイッチの接触不良などが考えられます。

>年末で忙しくて年始になるといわれました…

とりあえずは、小型で持ち運びできるものは、他の部屋で使用することです。
テスターを使える方なら多少の知識はあるのかとは思いますが、子ブレーカが違う回路につなげば、応急処置になります。

この回答への補足

コンセント直接刺しても家電が動きませんでした。
タップは試しで刺してみたって感じです。

とりあえず冷蔵庫だけ違うコンセントに差し替えて動かしています。

補足日時:2013/12/30 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始にベテランに見てもらうことになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/30 22:07

まずは、その系統に刺さっている電気器具を全部外してから電圧を測る



 これで電圧が正常ならば、どれかの電気器具が故障の可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏電説が多くて怖くなったのでブレーカーOFFにしました。
ありがとうございました。

他のコンセントを使い、刺さっていた家電はすべて動いたので機器は大丈夫そうでした。

お礼日時:2013/12/30 18:43

修理してもらいましょう


素人が手をだして火事になっても困りますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くなったので戻してブレーカーOFFにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:39

漏電してると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の電気屋を探してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:38

素人工事で感電死などされても寝覚めが悪いので、状態を調べるにとどめてそのコンセントを使うのは止め、電気屋さんが来るまで使わず置いておくのがよろしいと思います。



タップを使うと混乱するので、

1.全てのコンセントに何も繋がない状態で測定

2.何か電気器具を繋いで動かし、全てのコンセントを測定

でどう動くか見てみましょう。

電気器具の使用の有無で電圧が変わるようだと、「中性線欠相」という状態になっている可能性が高いです。

この回答への補足

すべて抜いた状態で測定しても98V程度でした。
一番電気食いそうにないガス漏れ警報器をつないでも反応してくれません・・・

そういえばタップを接続した時、タップについてるON・OFFスイッチのランプは点いたので、なんぼか電気は流れてると思うのですが・・・

補足日時:2013/12/30 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年始にベテランに見てもらうことになりました。

中性線欠相、正解かもしれないです!

お礼日時:2013/12/30 22:06

漏電です


他の電気業者をさがしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他あたってみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 18:34

漏電が考えられます。


電気業者さんと相談し、はやめに対応したほうがよいです。
そのコンセントの取り扱いは聞いといたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日色々あたってみます、年末してると良いのですが・・・;;
ありがとうございました。
とりあえず、このブレーカーはOFFにしておきます。

お礼日時:2013/12/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています