プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーターのコンセントについておたずね致します。
(2極 接地極付 250V 30A)

我が家のコンセントは、電極がIと-のようになってきます。
その下に、半丸のアースの電極がついています。

つまり、電極同士はT字型のような向きになっています。

なぜこのようになっているのでしょうか。
それぞれの電極に、極性があるのでしょうか。

二百ボルトの交流ですから、並行で良いと思うのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>つまり、電極同士はT字型のような向きになっています…



それは 20年以上前に廃止された規格です。
中の電線が直系 2.6mm以上、または 5.5mm2以上あれば、現行の 30A-200Vコンセントと取り替えて使用すればよいです。

電線が上記数字より細かったら、20A対応の IHクッキングをお買い求めください。
この場合は、20A-200Vコンセントと取替です。

いずれにしても、一度電気屋さんに見てもらってから IHクッキングの機種を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/11 08:09

1さんの回答の様に


コンセントの規格が変わりました、
「IHクッキングヒーターのコンセントについ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/11 08:06

参考URLにプラグとコンセントの絵がありますので参考にしてください。


単相200Vの20Aはいちばん下です。

参考URL:http://www.jjgate.com/aircon/page14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/11 08:07

>IHクッキングヒーターのコンセントについて



               ↓
電源プラグやコンセントには電源電圧(V)や契約電流(A)によって、プラグ&コンセント形状が違います。
その違いの目的の一つが、安全な利用と電気機器の適切な使用(誤接続や誤配線の防止、アース工事の実施)をお願いする為です。

その為に・・・

◇単相二線式100V
(照明器具や家電製品、お部屋のコンセントは100Vが多い)
※平行コンセント、IL&ITコンセントが中心


◇単相三線式200V
(最近の家庭の中心で家屋内で100V、200Vの使い分けをする。因みにIHクッキングヒーターや大型エアコンは200Vを使用)

三相三線式200V(動力線とか業務用電源と呼ばれる)

200Vの場合は、高電圧・高出力の為に、特に危険性もあり、コンセント形状は、電力会社別に電流値により区分された物を採用している。
差し間違い等が起こらないようにしています。


<蛇足>
※単相と三相の200Vは接地抵抗や各線間の電圧等が違い、料金体系も全く異なる為に、農家や自家営業家庭で、故意に三相(業務用電源)をエアコンやIHクッキングヒーター等の家庭内機器に使用するのは違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/11 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!