プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の持っているACアダプターは、24V 0.5Aです。これって人間は感電してしまいますか。
また、19V 3Aでは感電してしまいますか。
ネットでも調べましたが、いまいち計算してみても、感電しますよー、という結果しか出ないので、教えてください。

A 回答 (2件)

ACアダプタ程度なら死にはしません。


ビリッとくる程度の感電で終わりです。

工業用の24V0.5A電源なら余裕で死にますよ。

・・・余談・・・
人体に50mA(0.05A)の電流が流れれば死にます。

自分は仕事上、そういう電気を扱っていましたので、
かなりの回数…と言っても3回ほど…24V20mAの電源装置で感電しています。
古いシステムには48V50mAなんてものがありますが、恐怖でしかない。
それが8年ほど前まで存在していたんですね。
    • good
    • 0

電圧みてね。

電流は負荷によって出力出来る能力みたいなことものですから。

結果、身体を0.001A(1mA)流れたらわかるみたい。
5mAでチクくらいだそうです。20mAともなれば激しく感電状態だそうです。

身体は抵抗でもあるので、10mAを流れるにはそれなりの電圧がないと流れません。が、35Vでの死亡事故があるとのことですね。20Vを超えたら要注意って事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A