アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマなどで見るのですが、
被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。
これはどういう原理で感電するのでしょうか?
水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。
作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか?
ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。

また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本の場合、殆どの家庭は100ボルトの電圧ですからビリビリときますが感電死はしません。



外国は多くの場合200ボルトまたはそれ以上です。
従ってドライヤーなど接触面の大きい電気器具をバスタブに投げ入れれば十分な電流が流れて感電死する可能性があります。

むき出しの電気コードでは相当長くむき出さないと無理でしょう。

要するに電圧が日本と異なるのが原因です。

雷が池や湖に落ちることはまず考えにくいです。
落雷は高い物体に起こり、平面の水面に落ちることはないとおもいます。
人為的に電流を流して魚を捕る漁法はあります。
    • good
    • 7

No.2です、風呂とドライヤーの件は書いたとおりです。



又、雷の件ですが直撃を受けた近くの魚は死ぬと思います。
しかし水に落ちた雷の電流は離れるに従い急激にその影響が弱まります。

具体的にどれ位かは分かりませんが中心付近では魚は即死、少し離れると気絶、更に離れるとピクンと、もう少し離れると感じない。と言ったところでしょうか。
なお専門家と書いたのは「温泉とドライヤー、雷と魚の専門家」と言う意味では勿論無く(笑)家電屋です。
    • good
    • 7

ymmasayanさんのおっしゃる通りですがしかし今時の旅館の電気設備には必ず漏電ブレーカーが設置されています。


仮にむき出しの電線を放り込んでも絶対に感電はしません。瞬時に(100分の一秒以下)漏電ブレーカーが作動して回路を遮断します。

ドラマは変なところが一杯有りますね。
    • good
    • 2

ドライヤーやラジカセでは感電死は難しいでしょう。


正しい(?)方法は別に有るのですが、テレビだから放送しないのでしょう。
ドライヤーやラジカセのほうが、なんとなくドラマに向いていませんか。

感電の原理は2本のうちの1本の線(アースされていない方)→水→人体→水→大地
→柱上トランスのアース→柱上トランスという回路で電流が流れて感電します。

2本の線を水につけると、電線の一方→水→電線のもう一方と電流が流れて、人体には感電するほどの電流は流れないでしょう。

池や湖の魚も雷電流の通路にいれば感電死すると思います。
今は禁止されていますが、電気を川に流して川魚を仮死させて獲る漁法も有りました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています