アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「注油厳禁 ハイブリッド・ブレーキ」とかかれている場所にナミナミとミシン油を注ぎこんでしまいました・・・・;´ ∀`v
そのせいで後輪のブレーキがほとんど聞きません。
台所用の油とりオレンジクリーナとかお湯とかをかけてみたんですけど、直りません。
見たところ、ホイールの中心に直径10センチくらいの円盤があって、その周りを金属の円環が囲んでいます。ブレーキを握るとその力で円環が円盤を締め付けるような仕組みになっているみたいです。

素人がいじれる範囲で、どうやったら直せるんでしょうか。

あと、ほって置いたら自然に直ることはないんでしょうか。

愚か者をお助けください!\(__)/ m(__)m

A 回答 (5件)

後輪ブレーキの構造は確認済みのようですので、それを前提に話をすすめます。


ブレーキのきかない原因は円盤と円環の間に油が侵入し、両者の間の摩擦が小さくなったのが原因と思われます。
よって、円盤と円環の間にできた油の層を除去すれば、もとの性能が復活するはずです。

その層をどうやって除去するかは、これまでに回答されているクリーナーを使うのがベストだと思います。
クリーナーを買ってくるのがめんどうな場合は、食器用洗剤を水でうすめたものを利用するといいかも知れません。食器用洗剤はかなり油を落とします。
洗剤注入→後輪回転→後輪急ブレーキ  を何度も繰り返せば直るはずです。

あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

洗剤注入→後輪回転→後輪急ブレーキ 
やってみます。
皆様のアドバイスによると、とりあえずカー用品店に行って品物を見てきたほうが良さそうですね。
がんばってスプレーします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 05:10

笑い事ではすみません。


注油厳禁って書いてあるところへ油を注ぐなんて(--;)
放っておいても直ることはありません。

下でも出てますが、
カー用品店に行って、
「ブレーキパーツクリーナー」を買ってください。
(ブレークリーン・ブレーキクリーナーという名前でも売ってます)
で、注入した穴から思い切り噴射して、
(ケチケチしないように 全量使い切るつもりで)
油分を完全に除去してください。

その後ブレーキの効き具合をテストし、
効かないようなら再度噴射。

成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うかつでした・・・・もう2度とまちがえないと思います(←当たり前
皆様のアドバイスによると、とりあえずカー用品店に行って品物を見てきたほうが良さそうですね。
がんばってスプレーします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 05:09

カー用品店でブレーキクリーナーを買ってきて掃除するか、近所の自動車整備工場で、ブレーキクリーナーやシンナーなどで洗ってもらう。


そんな感じで・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のアドバイスによると、とりあえずカー用品店に行って品物を見てきたほうが良さそうですね。
がんばってスプレーします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 05:08

それがどこまで役に立つかは私にもなんともいえませんが…



カー用品店に行くとブレーキパットの油取りスプレーなる物が売っています。多分、ケミカル用品コーナー(洗剤とかワックスとかがあるコーナー)にあると思います。
参考URLの物は大きい物ですが、小さいのも売ってたと思います。

これ自身はかなり綺麗に油をとってくれますが、程度によりますよね。無いよりはましかもしれません。やってみてください。
(その後のテストは絶対安全な場所でしてくださいねw)

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスによると、とりあえずカー用品店に行って品物を見てきたほうが良さそうですね。
がんばってスプレーします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 05:08

諦めるしかないのでは・・・



 後は 出来るかどうかわかりませんが
  オイルのしみこんだ金属を削るしかないような。

金属も オイルがしみこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形を見ると削るのは難しいみたいです。でも、金属にも染みるものなんですねー。参考になりました。

お礼日時:2003/11/15 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています