プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、久々に洗車をして車のブレーキローターのオレンジ色の錆に気が付きました。前輪がひどく後輪も前輪ほどではないですが同様です。外国車でブレーキダストが出やすいのは気づいていましたがここまで色が変わるとはびっくりでした。まだ1年落ちを購入して1年ほどです。ネットで見ると、走行していると自然と消えると出ていましたが、昨日延べ3時間ほど運転したところなので少し心配になりました。(ただ、高速道路だったのでそこまでレブーキを使用してはいないと思います)車は基本的に外に駐車しており、当方の住んでいる地方は冬は雨や風が多いです。走行中のブレーキの異常や異音はありません。錆を取る方法はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 早速回答頂いてありがとうございます。今ふと思ったのですが、洗車は洗車機ではなく専門の方が家に来て洗車、乾燥 ワックスをかけてくれます。ブレーキダストがひどかったので特に念入りにタイヤ周りは洗ってくれているようですので、その際にディスクもずぶ濡れになりあのような錆が現れたということは考えられるでしょうか?洗車にかかった時間は約2時間超です。

A 回答 (15件中1~10件)

ブレーキダストが多い

パッドの素材が柔らかい、というより、脆い、だから簡単に崩れてダストになる、
パッドはデスクにわずかに触れる程度しかななれていません、簡単に崩れるパッドでは走行するだけでは、ローターを磨くことはないのかも。ブレーキを使用してもローターを磨くより、パッドが崩れるほうが多ければどうなる?。
    • 0

>ディスクもずぶ濡れになりあのような錆が現れた?

濡れれば錆びるのが、ディスクローター 当たり前です。
洗車後、家の周りを一回りするだけでいいのです。

一般のディスクローターの材質はFC材、
錆びるのが当たり前、
http://www.voxa.co.jp/08.html

適材適所、コストと性能のバランスです。
    • 0

洗車して1~2分すると

びっしりとオレンジ色に錆びるのが正常です。
それ以外は異常です。
(例外はカーボンローターですが)
四輪車で洗車後すぐに錆びないローターがあればそれは異常です。
    • 0

錆止めの油を塗ってブレーキ効かずに事故ってしまうがいいw

それか家の居間にでも大事に飾っとけwww

パッドが当たるところは錆てない(錆が取れている)。もしかしてブレーキが何のためについているのか理解してない? なら油ぬって事故ればわかるかな?死んでも分からないかな?
    • 0

>ただ、高速道路だったのでそこまでレブーキを使用してはいないと思います

なぜさびが取れる?、まったく考える能力なし?。
東京、大阪間、走っても、渋滞等がなしなら、当たり前でしょう。
    • 0

ブレーキローターの錆は国産とか外車とかは関係なく起きるもの。

毎日運転するなら問題ないものです。

錆を早く取りたいなら、安全な場所で100km/hからの急ブレーキを掛けると削り取れます。

ますはそこまで気にしないのが一番です。
    • 0

その、心配性は心療内科レベルですよ(笑)雨あがりには、みんな錆びてはいますが、外車は日本の気候に対応していないのはた確か。

• 0

普通だよ、問題ない。

• 0

ローターの錆なんて当たり前です。

雨天後に駐車場に停まっている車のローターを確認してみて?
ほぼ全ての車のローターが錆びている。

「これは酷い錆だなぁ、運転しても大丈夫かなぁ?」と思っても、
5分程度街中を走ればそんなものは落ちている。
    • 0

元整備士です。

ローターの錆びは、日常的に使ってる車であれば、ローターの錆びは特に問題はないレベルなんですが、何年も放置していて
錆びが酷く、1日乗った程度では落ちなかった場合の錆びについては
超危険です。
なぜなら、錆びが原因で表面がザラザラになっており
それがヤスリの役目になっていて、ブレーキパットをごりごり削って行くからです。
なのでブレーキパットは一瞬になくなってしまいます。
その証拠にホイール周りにブレーキダストが付着するわけですからね。
ブレーキ踏んだ時にブレーキペダルが沈んでいくのは
ブレーキパットがどんどん削れてなくなってる現象です。
それを放置したままにするとパットがなくなり、鉄同士が削り合うようになるので、ローター交換が必要になります。
錆びを取る方法は研磨しかありません。
他の回答者の、防錆剤つかうとか、パーツクリーナー使うとかは
絶対にやめてください。
整備工場にはやく持って行き、ローター研磨、もしくは交換を依頼してください。
パット自体がなくなるとブレーキの効きも悪くなるので
超危険ですよ。
    • 0