アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った自転車屋さんにブレーキ音がキーキー言うのでちょっと直してと頼むとやはりお金がかかっちゃうものなのでしょうか?空気のように無料で入れてくれたりしないのでしょうか?

もし、自分で修理するとしたらどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブレーキシューを使ってタイヤを挟んで減速する構造のもの。


リム(ホイール)を挟んで止めるタイプのものですと、
まずは、上から見た状態で左右のブレーキシューがハの字にリムに当たるようにする。気持ちハの字にしただけでも収まる場合があります。 ブレーキシューの付いている枠をペンチとかで曲げるか、ブレーキシューを固定してあるボルトで調整てみてください。

次に、リムの掃除をしてみてください、耐水研磨紙#200くらいのもので、水をつけながら、こすってみる。
ブレーキシューを掃除する、ヤスリで軽くこする、表面の汚れを取るような感じで。

最後に、ブレーキシューを交換してみる、
自信がないなら自転車屋さんに持っていく、有料。
それでもだめなら自転車屋さんに持っていく。

後輪のブレーキから音が出る場合
サーボブレーキはまず音がしません、ローラーブレーキはグリスがなくなると音が出る場合があるので、自転車屋さんで専用グリスを入れてもらってください、サーブで音がしたらすぐに自転車屋さんへ。

バンドブレーキは
研磨材(コンパウンド、サビ取り剤等)と、やや太めの針金かそれに似たもの(長串とか)を用意します。
研磨材を針金の先にご飯粒の半分くらい付けてブレーキの内側の金属部分に付けます。(ペダル側から見ると内部が見えます)
そしてタイヤを回しブレーキをかけるを繰り返す。
最初はブレーキの利きが悪いです、、何度か繰り返すと大丈夫です。
何回やっても効きが悪い時は研磨材の付けすぎ、しばらくは注意して乗ってください。
バンドブレーキは新品なら音は出ないのですが、使い込んでいくとどうしても音が出ます、なので、上記の方法などで音を止めてもいずれまた出ます。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

はい。

これを参考にしてください。

http://www.1charinko.com/mente.html#breki
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

こんにちは


結論から申します

 ○ 気にならないなら→ そのまま乗る
 ○ 着になるのなら → 自転車屋さんに持ってゆく

自転車のブレーキは「命に関わる大切な部品」です。
kouhei0411さんの質問内容から考えて とても自転車の知識が有るとは思えませんので
ご自分で直すのはやめた方がいいと思います。
とっさのときに「あっ!ブレーキがっ!」なんてならない為に・・・

そこで提案ですが 

>空気のように無料で入れてくれたりしないのでしょうか?

つまり 普段 空気を入れてもらっている訳ですから
とりあえず空気を入れてもらいに行き、そのついでに
「ブレーキがキーキー言うんですが、コレって直すのにいくらぐらいかかりますか?」
って 見積もってもらえばいいんです。
「どれどれ 見てみましょう」
って言うでしょうね
いきなり無言で直して請求したりはしませんよ。
ただならラッキーだし
請求内容に納得がいけば直してもらえばいいし
納得が行かなければ「ん~ 高いからこのままでいいわ」って言えばいいだけ

でも 元々空気を無料で入れさせてくれるのも
『修理などの時は是非うちを使って下さい!』
って言う「販促」の一貫でしょ。
いつもお世話になっているなら 有料で直してもらっていいかも・・

ご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

自転車屋さんも商売は大変です。

(ホームセンターやらネット販売で買う人が多くて)

実際にお買いになったお店なら多少の消耗品を使用しても気前よくやってくれるでしょうね。しかし他店購入のものは調整でも代金要求があってもおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:25

購入したばかりなら、調整は無料でやってくれると思います。

(私はやってもらった)
しばらく使っているのなら、ブレーキパッドの交換が必要となる可能性もあります。その時は有償ですが、前輪であれば2000円を超える事はなかったともいます。後輪はブレーキの種類によって変わります。ブレーキシューの交換だと分解に時間がかかるので多少お金が高くなります。

※自転車屋さんより回答を出してもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

その自転車屋にもよるし、部品交換が必要かどうかにもよるでしょう。


簡単な調整で終わる程度なら、サービスでやってくれる場合も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています