アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道、更に降雪時にブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。車は四輪駆動でスタッドレス新品です。低速、20キロ以下で走行でも同じ現象になります。
止まれなくて危険なので、止まる時はあらかじめブレーキを踏んだり、離したりすると、踏み込める時があるのでそこで止まります。

その他の対象方法、または故障なのか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ゴゴゴは、ABSの作動音です。

ブレーキペダル踏んでいる足にも振動が来ると思います。
ブレーキの掛け方が強すぎるが オーバースピートと スタッドレスの性能が良くないと思われます。
雪道は、慎重に前方の道路状況と走行する車の動き信号などを見て走ります。
早めの減速(ブレーキ)で速度を落として 緊急時に備えます。
路地から車が出て来そうな場合など 急に割り込んで来ても停まれるようにすることです。交差点も 黄色にならないか考えながら減速気味で近づきます。
教習場で習ったように 雪道や雨の日には、ポンピングブレーキを多用します。
早めにブレーキを優しく踏み込み ブレーキを弱めてまた踏むを繰り返し 速度をゆっくり落としていく なので 制動距離が長く掛かるので 早めのブレーキで少しづつ速度落として止まる。
アスファルト道路の様な ギューっと強く踏み込むブレーキングはしません。

四輪駆動でも 装着したスタッドレスの性能 どの程度で滑るロックするかを理解して乗らないと 滑りますぶつかります。
広い中佐上などの雪の上で ブレーキのロックや ABSの作動がどこ程度で来るかを
身体で把握して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました!

お礼日時:2019/01/01 02:58

ほとんどの場合、四輪駆動なのは、すべった時だけで、常に四輪駆動では、ありません。

車種くらいは書かないと、正確な答えは無理。だから、みんな一般論になってしまう。
    • good
    • 1

エンブレを有効活用しましょう。

    • good
    • 1

ABSのようですね。


今時の車は電ブレが多いので、その場合、ABSはブレーキペダルに反映されず、気付きにくいですね。
しかしこれのおかげステアリング操作が担保されます。
私はヒューズを抜いています(スイッチを付けてオンオフ出来るようにし、雪道ではオフにしています)。
    • good
    • 1

四輪駆動車は、車重が重い分、止まりにくいよ。


ABSならハンドル操作が出来るってのも、迷信だからね。

> その他の対象方法、または故障なのか教えて下さい。
タイヤチェーン
    • good
    • 1

スタンドの音です。


ゴゴゴって。

スタープラチナが最強。
    • good
    • 0

ABSの作動音です。



ABSが動作する速度での雪道運転は、低速でも危険です。
降雪時は、シフトダウンしてエンジンブレーキを使いましょう。
ブレーキ時の四輪駆動かどうかは、全く関係有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
雪道は殆ど運転しないので、不安でした。
気をつけて運転します!

お礼日時:2018/12/31 16:32

ブレーキを掛けて止まるという行為に関しては、四輪駆動だろうとFFだろうと違いはない



四駆を過信して、ブレーキ踏んでも止まらん!!という人が、国道脇の田圃なんかに良く落ちていく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですね。勉強になります。
国道脇の田圃を見かけたら一層気を付けます!

お礼日時:2018/12/31 16:48

雪国住まいです。



>ブレーキがゴゴゴっとなり止まれなくなります。

 ABS装備車は圧雪路や凍結路で"急ブレーキ"を踏むとABSが作用してご質問のような挙動をします。この時ドライバーは本能的にブレーキを緩めるので止まらないと感じます。

>止まる時はあらかじめブレーキを踏んだり、離したりすると・・・

 この方法で良いです。さらにもっと大切なことは"圧雪路や凍結路では滑ってブレーキもハンドルも効かない"と肝に銘じて安全運転することです。
    • good
    • 1

既に回答は出て居ますがABS(アンチロックブレーキングシステム)が動作してタイヤをロックさせないようにしている機能です。


タイヤをロックさせてしまえば雪道ですからスリップしますし、滑ってしまって車の向きが大きく変わったりして事故の危険性が
増してしまいますから、ロックさせないようにして徐々に止まる様にしています。
ですのでブレーキを踏むタイミングは早めて強く踏み込まず、ポンピングブレーキを使うようにした方が良いです。
当然雪道では車間距離は少し長めに取った方が良いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
普段雪道での運転はしないので、不安でした。
気を付けます運転します!

お礼日時:2018/12/31 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています