アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません教えてください。

先日マイカーで菅平にスノーボードに行きました。
AM9時ごろインターを降りたあたりで路面はタイヤの後がつく位の積雪でした。
オールテレーンの4駈用タイヤでしたがスタッドレスではなかったので
そろそろチェーンをつけようかどうしようかと思っていた矢先でした。
交差点の信号で止まろうとしてフットブレーキを掛けた所「グギギギー!」
という普段はならないような音が車輪あたりから聞こえてくるのですが全く止まらず、
前の車にちょこんと追突してしまいました。
幸い前の車もRV車で背面の補助タイヤとバンパーがちょっと当たっただけで、
お互い故障はなく、許していただけましたが怖かったです。

これはいったい何が原因でしょうか?
単にアイスバーンで滑ったというにはブレーキの異音が気になります。
ちなみにABSはついていますがそれの作動音でもないような。

思えば以前にも寒冷地に長時間駐車の後などは同様の音がして
「ブレーキが滑る」ような感覚を覚えたことがありました。
その後はブレーキはしばらく慣らせば正常に戻ります。

サイドブレーキが凍結して解除できなくなるというのは良く聞きますが、
フットブレーキが寒さで利かなくなるということがあるのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ABSが作動してタイヤがロックと解除を繰り返している音です。


故障ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABSの作動音だったのですね。
ABSで検索すると過去ログたくさんありました。
お恥ずかしい。
作動していなかったらもっと大事故になっていたかもしれませんね。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!