アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がみぞこにはまってしまったのですが、どうすればいいでしようか

A 回答 (11件中1~10件)

自力で出られないなら


自動車保険のロードサービスを呼ぶかJAFを呼ぶ。
    • good
    • 1

誰か通ったら、助けてもらえるかも。


車をゆらしながら、またはタイヤを上げながらアクセルを踏むと抜けられます。
タイヤ上げるのは大変なので、揺らしながらだと割と簡単にぬけます。
アクセルは、かならず弱めに踏んでください。揺れにタイヤが路面が水平になれば、オートマならアクセルなしでも、ぬけます。強くアクセルを踏む必要はありません。急アクセルは、やめてください
自分が助けて、と言われたら助けます。
    • good
    • 0

何人かの助っ人をたのむか、ジャッキを下にいれ板かなにかで脱出する道を作ればよいが、


いずれにせよ一人では無理。
ロードサービスでもそれなりの車が必要。
状況をしっかり説明してから来てもらわないと二度手間になります。
    • good
    • 0

タイヤが側溝に嵌ったの?車が用水のようなとこに嵌ったの?



それによって対処が違うよ
    • good
    • 1

Jaf 会員であれば引き上げてくれるでしょう

    • good
    • 0

JAFを呼んでください。


速攻で対応してくれます。
    • good
    • 0

普通は車にロープつけて牽引する。


よほど深くハマってなければこれで前に進めば出る。

深くハマっていたら まずはジャッキで車体をあげ タイヤの下に木とかを詰めていく。
最後に鉄板や厚い板を溝をまたいでタイヤの下に入れ ジャッキを下ろしてゆっくりと出る。
男が6人位いれば 普通車なら持ち上げてもなんとかなる。

もし車体全部がハマったような状態なら そりゃクレーンしかないが 廃棄した方が安いかもしれない。
    • good
    • 0

溝にはまった?、溝といっても幅もいろいろでは。


たぶん、側溝にタイやを落とした、なんでしょう。
どれだけ道具類を準備できるかにもよります。
経験では、4輪駆動ですが、前後2輪とも落とした時、丸太の切れ端(乗り上げればほぼ道路と同じ高さ)、前輪の前にかまし。前進して乗り上げ、ハンドル切って道路端をグリップそのまま前進して比較的簡単でした、車体下部に若干の擦り傷の各ごは必要です。
前輪駆動なら、ほぼ同じ要領で・・・どうでしょうか。
ポイントは溝の中で、何かにタイヤを乗り上げ、路面と同じ高さにする(理想的には前後輪とも)。
    • good
    • 0

脱輪にはレッカー


もちろん、JAFでもOK
JAFだと、会員でなくても
12000円~15000円くらいでやってくれる場合も。
    • good
    • 1

幅30センチ程度の側溝に片方の前輪だけがはまった場合、ハンドルをはまった側いっぱいに切りながら(この「切りながら」がポイントです)、ゆっくりバックすると脱出できることがあります。

側溝の両側壁にタイヤのショルダー→トレッドの順にグリップさせながら車を動かします。サイドウォールしか側壁に噛まない場合は、大きな石ころやコンクリートブロックなど、側溝の底に置いてタイヤの下端よりも高くなるような足場をタイヤのトレッド後端にしっかりくっつくように置き、同様にハンドルを切りながらゆっくりバックします。MTの場合はクラッチ操作で比較的動力を調整しやすいのですが、ATの場合はアクセルの踏み過ぎで急発進などしやすいため、後輪を落としてしまわないように慎重に動かします。

後輪がはまった場合で前輪駆動車の場合は、ゆっくり前進するだけで出られることもあります。後輪がはまった後輪駆動車は自力で脱出するのはかなり絶望的なので、ロードサービスなどを呼ぶのが手っ取り早いです。ジャッキをうまく使えば脱出できることもあるのですが、ジャッキは不安定なので失敗したときのダメージが大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!