プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

A 回答 (8件)

同じ事で苦労している人は多いと思います。



ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。
    • good
    • 32

パーツクリーナーで拭かないとダメです。



水 他のもので拭く  なにもしてないのと同じです。
    • good
    • 28

私の車の場合はナビも別のものですが内装の表面の凹凸で吸盤がすぐ剥がれます。


それではと専用の吸盤貼り付けベースを付けてもしばらくしたら剥がれました。
今は、オーディオユニットの2Dパネル下部の1Dにオーディオユニット
上部の1Dに穴埋め用の1Dポケット(小物入れ)にしてアクリル板にベニヤ板を貼り付け
小物入れの中に入れ、動かなくなるまで板を挟み込み固定しています。

オーディオユニットの上にポータブルナビ用の吸盤取り付け台がある状態です。
オーディオユニットの取り付け部分が高い位置にあり水平に近い角度だと出来る技です。
    • good
    • 25

こんにちわ。


自分も同じことで苦労しました。
ダッシュボードの表面には、油がついてるので、アルコールなどで拭いてみてください。
油膜を落とさないと、どんな強力なテープでもくっつきませんよ。
    • good
    • 18

ゴリラじゃないけど、私のもしょっちゅう取れましたね。


シートも貼ってみたけど、まったく効果なしでした。

で、結局吸盤を取り外しまして、真空状態にするためのレバー類を分解して外しまして、固定してしまい、吸盤のあった位置に「両面テープ」で固定しました。
私の場合は使ったのは「外装にも使える強力タイプ」で、エーモンの製品です。
これはもうガッチリですね。
ただし、他の車では使えなくなってしまいましたが。
    • good
    • 44

sanyoに聞こう。


お客様相談室。
    • good
    • 18

ザラザラしているのは、付属のシートを貼っていないからですね。


そのシートも、付属の脱脂剤で拭いてからじゃないとすぐに剥がれてしまいます。

で、私は旧タイプの両面テープ貼り付け式のステーを使用しています。
こっちの方が安定性は上ですね。
吸盤は怖くてちょっと使いたくないです。
    • good
    • 9

表面がザラザラ??



 付属の両面シートを車に貼りましたか?

そこに吸盤を貼り付けます(取り外せます)

http://www.sanyo-car.co.jp/pita/index.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています