プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産エクストレイルT31のサンルーフを開けたまま強い雨に一晩打たれました。
翌朝気付いたのですが、すでに床にはかなりの量の水が溜まってました
テレビCMでは泥んこやビショ濡れのまま車に乗り込むみたいなイメージがありますが、さすがにこれほどの浸水は想定していないと思います。
一応雑巾で室内の水はすべて拭き取ったのですが、他にもここを処理しないと後でサビがでるとか異臭がするとか言う注意点みたいなものありますか?

A 回答 (4件)

鉄砲水で友人の車が腰あたりまで水没したことがあります。


エンジンをかけないことの次が窓を開けておくことでした。

気密が高い状態(窓を占めている状態)ですと湿度は98%近くまで
上がります。
電子部品は間違いなく結露し、錆による不具合が発生します。
(車ではありませんが会社でそのような試験をしたことがあります)
CPUユニットなど重要パーツはポッティングもしくは
コーティングしていますがコネクタの接触不良があるかもしれません。
ヒューズブルリンクも点検が必要です。
シートの座面の板金物はチープですぐ錆びます。
フロアマットの下はいったん水がはいると抜けません。
(これは自分の車で経験)

結果
すべての部品を外して乾燥すべきです。

この回答への補足

急に心配になってきました!
ディーラーに持って行くことにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/28 14:41
    • good
    • 1

心配ありませんフロアマットは外して、ドアからリアゲートまで開いて半日以上程度干せば良いと思います。


臭いも何も残りません。一度充分乾燥されれば錆びの心配もありません。

この回答への補足

エクストレイルの無骨な道具的な感じが気に入って購入した車なので、フロアマットは敷いていませんでした。
車内の床も一面樹脂製の受け皿状にできていたので変なところに水が進入した感じはありませんでした。
一日サンルーフ全開と窓を開けていたら乾燥したようです。
しかし運転席横のコンソールボックスを開けたら金魚が飼えるほど水が溜まっててデジカメが死亡してたのには凹みました。

補足日時:2009/04/27 20:17
    • good
    • 3

ドアなどを開放して半日ほどは乾燥させましょう。


夜間などは押し入れ用乾燥剤(水取ぞうさんみたいな)を2~3個放り込んでおいても良いですし。
マットなどからニオイが出ると思うので、外して良く乾燥させてください。

おいらの場合は、火の付いたままのたばこがシート下に転がっちゃって・・・
PETボトルの水をとりあえずぶちまけました。
しばらく放置しておいたら勝手に乾燥していました。
どこ行ったんでしょうね??あの水は。
今のところ、変なニオイがするとかは無いです。
しかしながら、あのシート周りは困ったちゃんですね。
物を落とすと拾いにくいったらありゃしない。
シートを外そうにもトルクスだし。そのうちアダプターを買お~っと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜もサンルーフ全開で乾燥させました。天気予報をみて確認したのですが、少しドキドキしましたw

お礼日時:2009/04/27 20:16

このまま 密閉状態で炎天下にさらすと カビが・・・ カビ臭くなったら 乗ってられませんし 体調に良く無いです。



シート外して 内張り乾燥が理想です 
リアシートは 比較的簡単に外れるので 外して3~4日日陰干しですねー
オーディオなナビなどにも 湿気の影響が出そう
とにかく水分を出来るだけ吸い取る 吸水ペーパーや キチンペーパー昼間は窓全開で 乾燥させる 
拭き取れなくなったら 乾燥した新聞紙 1日分をリア足元などに置くのも湿気を吸います。
押入れ用湿気取り三角のやつも使ってはどうか(但し密閉状態で無ければ 空気中の湿気で直ぐに水満タンになるので 有る程度自然乾燥させ仕上げに)

お金は掛かりますが ディーラーや車屋さんへ依頼して シートと内張り外して乾燥してもらうの 手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアシートはワンタッチで取り外しができるので陰干ししました。
元々撥水シートなので水を吸っている感じはしなかったのですが一応念のためです。
丸一日サンルーフ全開と窓を少しだけ開けてみたのですがほとんど乾いているようです。

お礼日時:2009/04/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています