プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く晴れた日曜日、
有人ガソリンスタンドにて洗車機で洗車をして頂きました。
私は店員さんの誘導に従い車をスタンドの余地に停止し、
『お預かりします(店員)』『お願い致します(私)』のやり取りがあり、
店員さんが私の車を洗車機にセットしました。

店内で待ってしばらくすると、大変申し訳ありません…と店員さん。
話しによると、助手席側の窓を閉め忘れて洗車機を回してしまったとの事です。
タオルで何度も拭いたとの事ではありますが、
触った感じではシートに水分が結構浸透している感じで、グッショリ感がありました。
また、足回りも濡れていました(シートの色が黒の為目視確認不可)。
窓の開き状況はバイザー下から15cm位とは話していましたが、
洗車機の勢いある水量、専用洗剤やワックス…と考えると、
思っている以上にダメージがあるのではないかと考えられます。
また、電気系統も心配です。

店員さんも不注意を認めております。
こういった場合、スタンドへ賠償責任を求める事はできますか?
また、求める事が可能な場合どの範囲まででしょうか?
それとも、諦めるしかないのでしょうか?

新車で購入し、わずか2か月です。
ショックと怒りが納まりません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    車を渡すとき、窓を閉めようとしたら、
    『そのままで大丈夫です』
    と言われたのでそのまま降りました。
    フロント両サイドの窓を開けてましたが、
    運転席は閉まっており、助手席の窓は中途半端なところで止まっていたようです。
    なので店員さんは、窓が開いているのを確認しており、完全なる閉め忘れなのです。

      補足日時:2018/06/27 12:55

A 回答 (11件中1~10件)

GS負担で、専門業者で室内クリーニングして貰えばいいと思います。


台車も出してもらうべきですね。

自分ならそれで納得するかな。
    • good
    • 1

可能な限り、対応してもらいましょう!ガソリンスタンドには各保険があるので、無茶な要求しない限りは適切にしてもらいますよ。

僕も以前、洗車時にリアワイパーが折れてしまった事がありその時は リアワイパーを新しくしてもらい、お詫びと菓子折をもらいました
    • good
    • 1

店員の完全なる閉め忘れなら 店員さんの自費でも弁償してもらいましょう


速く対処ないと 室内湿気でカビが増殖 もう手遅れかな?
PL保険入っていれば 車両入れ替え(新車に交換) PL保険でもそこまで出ないと言われても 保険は保険 足らない分は、店と店員さんが 弁償すれば良いんです。
保険の賠償内容は、契約した保険内容なだけなので 弁済と 保険の支払額は、別
足らない分は、現金で補てんさせられます。
    • good
    • 2

>求める事が可能な場合どの範囲まででしょうか?


 損害を受けた実損部分の補修。
 GSは保険を使うと思うので、連絡をしてから行動しましょう。

 真水の洗車なら「乾いて、異常がなければ損害なしで終わり。」になりますが、
 ワックス成分などが付着していたら車内クリーニングはしてもらえると思います。

車載コンピュータはコンソールの足元辺りに設置してあることが多いと思います。
念のため、ディーラーに持ち込んで調べてもらってはどうですか。

>車を渡すとき、窓を閉めようとしたら、『そのままで大丈夫です』
>と言われたのでそのまま降りました。
 窓を開けておく理由が全くないので、そう言われたとしても閉めますね。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



>店員さんも不注意を認めております。
>こういった場合、スタンドへ賠償責任を求める事はできますか?

お店でトラブルがあった場合とかは、基本店長さんを呼んでもらうとかして、
その場で何か話し会うのかなあ~とは思います。

例えば、謝罪され、とりあえず1度自宅とかに帰りますと、その謝罪ですべて
終わったという風に相手が思うことがあります。

例えばアルバイトで新人さんが不慣れでそのような問題が起き、本人は謝罪
したつもりで、責任者の人は何も知らないのかもしれません。

例えば、私の場合は、12カ月点検に中古車を買って1年くらいのタイミングで
行き、「お客様のクレジットカードが異常で決済できませんでしたので、電話して
ください」と言われ、電話して通信エラーみたいなのでもう1度クレカで決済して
異状ないことを確認して帰ることにしました。


ディーラーとかに整備とかに行き、お客様の方が何か疑問あった場合でも帰る
までに話をするのが基本になります。

■参考資料:12カ月点検で福岡トヨタに行くとどんな感じなの
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

そんな感じですので、洗車後に「責任者から後で電話させます」とか何等かの約束とか
を取り付けてから店舗を離れるのが良いかなあ~とは思います。

車は丸洗いできるので、水と洗剤で洗い、洗いながら水を吸い取る機械がディーラー
にあるので、丸洗いしてもらうのが良いのではないでしょうか。

車内は濡れたままですと、カビが生えるとか、サビるとか、どちらかといえば見えにくい
箇所で問題は起きるので、早めの方が良いとは思います。

>求める事が可能な場合どの範囲まででしょうか?
>それとも、諦めるしかないのでしょうか?

運転者が、ドアのそばに全ドアパネルのウィンドウの操作レバーがある集中スイッチがある
のを操作していない。これから洗車するという場合は運転席を離れる場合に全部1度閉める
義務もあるとは思います。

ディーラーとかのお客様用の駐車場は屋根とかあり、雨の日でも濡れない設備になっていたり
しますが、点検とかで整備に行けば、車を降りる際に全部の窓を閉めておくのがマナーかなあ~
と思います。

例えば雨の降り日とかに少し窓を開けておくと、整備する場所に運ぶ際にそこから室内が濡れる
かもしれません。

ディーラーでも毎回洗車はサービスです~とか言っていたりするので誰かスタッフさんがうっかり
締め忘れるかもしれない。

>フロント両サイドの窓を開けてましたが、
>運転席は閉まっており、助手席の窓は中途半端なところで止まっていたようです。

よくはわかりませんが、エアコン入れずに窓を開けて走っていたという感じとかであれば、
見えにくい助手席側の窓だけでも閉めてから降りた方が良かったのかもしれません。

パワーウィンドウの場合、ワンタッチで閉まるという操作をした後に、巻き込み防止装置が
あると、一旦閉まるのが停まり、半分とかまで自動で開く車種もあります。

子供とか手を挟んだ時に、センサーが自動感知するタイプも実際にありますので、GSの
スタッフさんが閉めたというつもりで、実際には半分開いていることもあるといえばある
のかもしれません。

とりあえず店長さんに電話して、丸洗いしてほしいと言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

求めることは出来ます。


先方にどこまで賠償責任があるかは、また別の問題となります。
    • good
    • 1

質問者さんが加入して居る任意保険の保険会社に相談してみたならば如何ですか?


色々教えてくれるかと思いますし、保険の契約内容によっては動いてくれるかも知れませんし。
    • good
    • 1

損害賠償請求はできると思いますが、窓を閉め忘れた質問者さんの責任も問われます。

    • good
    • 2

窓開けたまま 車を 店員さんに渡したのは、あなたでは?


普通窓ガラスは全て締めたことを確認しますよ
店員さんの不注意ですが 元ものあなたが 窓開けたまま 渡したことに原因があります。

お店側は、PL保険なり なにか保険に入ってると思います。
なので弁償してくれるなら きちっと弁償してもらいましょう。
内貼り絨毯剥がして乾燥または交換 助手席シート新品交換
他のシートはクリーニングと乾燥 電装部品(ナビ・ETC・ドラレコ)の湿気によるトラブルに対して3年程度保証してもらう
    • good
    • 1

>スタンドへ賠償責任を求める事はできますか?



できます。
新車で購入したディーラーに点検に出し、事情を話して原状復帰と今後の故障や錆のリスク除去(ドア内張り外してモーターなどの点検するとかいろいろありえます)の見積もりを取ったら良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!