アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで、人を写したら、盗撮扱いになるのに、車のルームミラーからスマホをドライブレコーダー用の器具にセットして、向きを変えて撮影したら、盗撮扱いでしょうか?

A 回答 (3件)

ドラレコや防犯カメラは、正当な目的で、その目的の範囲内で使用するから、盗撮には該当しない訳で。


逆にそれらでも、盗撮目的で使用すれば、当然、盗撮です。

また、専用の録画装置は、目的の正当性を担保しやすいけど、スマホやハンディカムなど多目的な録画装置だと、正当性の担保は困難化しますし。
まして向きを変えたら、その時点で目的外使用でしょうね。

更に言えば、盗撮目的と認定された場合、盗撮ではない様に偽装しているなどとして、悪質性や計画性も加味される可能性が考えられ、余計に厄介な展開になりそうです。
    • good
    • 1

盗撮は隠して撮影した場合で、公の場で単純に撮影した場合は肖像権侵害等でしょう。


で、ルームミラーだろうがドラレコだろうが同じです。
気付かれないし、公の場ならあまり問題にならないだけです。
その画像を勝手に公開すれば肖像権侵害等になります。
    • good
    • 0

使用目的次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!