アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大雨の時に運転席側の窓を閉めるのを忘れて全開で一晩明けてしまいました。
発見した時には、ドアのスイッチ部や、椅子(皮シート)が塗れており、更に床のじゅうたんが濡れておりました。
こういうのは、一度きちんと点検に出して水分をとらないと、後々、錆や皮シートの劣化の原因などになってしまうなどの悪影響につながるものでしょうか?
一応、スイッチなどは一通り動きました。
あまり気にするレベルでもないものでしょうか?

A 回答 (4件)

 No.3です。


 カーペットの下側に水がはいりこんでいるか否かだけならディーラに依頼すれば点検してもらえます。
 もし入り込んでいたら・・ですがディーラでカーペットを一部分めくりあげられるようにしてもらって、乾燥剤などで対処してから再度カーペットの仕舞いをやってもらえばいいでしょう。
 お書きの状況だと大した費用は掛からないと思います。

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。
なにかと不安症の私としては、やはりディーラに依頼して点検してもらいます。まだまだ永く乗っていたいこともありますし。

それにしても乾燥剤を置いて1週間たちましたが、その中身が液体になってきていなくさらさらのままです。
これが、もともとそんなに湿っていなかったからなのか、乾燥剤があまり効いていないのか。。

補足日時:2002/09/14 09:25
    • good
    • 5

 まずは横殴りに車内に降り込まなかったようで良かったですね。



 この場合、先のかたの回答にもありますように、とにかく一刻も早く乾燥させて車内の水分を取り除くことが大切です。
 お書きのような状況だと車内のカーペットの下まで雨水が回り込んでいる可能性が考えられますから、なるべく晴れて風のある日に

1.(可能なら)運転席側のシートを取り外して陰干しで十分に乾燥させる。
2.運転席側のカーペットを大きくめくり上げて(可能なら全面を剥がして車外に出して)風通しを良くし、完全に乾燥させる。また空気の入り込みにくい場所が湿っているときは市販の布団などの除湿乾燥剤を多い目に入れて水分を取り除く。
3.ドアの内張を取り外し、湿っているようなら同じく十分に乾燥させる。

という手を施されることをお勧めします。

 とくに2.のカーペット下は水分がきわめて抜けにくい場所で、放置しておくとカビが繁殖したり車の床面の腐食を引き起こしたりしますので、じゃまくさくても是非確認&乾燥しておくようにしてください。

 電気系統はとりあえず動作には異常がないようですから、乾燥さえ済めば問題が出ることはないと思いますが、念のためにカプラー内張のカプラーなどは一旦外してCRC等の防錆剤を吹いておかれるとより安心できます。

この回答への補足

詳細にありがとうございます。

>横殴りに車内に降り込まなかったようで良かったですね。
そうなんです。実際見てはいなかったですが、ドアバイザーをつけており、そんなに広範囲に影響は出ていないと思い込んでおります。気づいたときには運転席側だけのおしり部分のシートと、ドアのウインドウなどのスイッチ部、シート下のじゅうたんが触るとぬれる程度の様でした。
せっかく、アドバイスいただいたのですが、椅子の下のシートや、カーペットをどかすことはパッと見た目簡単にはできそうな感じではありません。
シート下には椅子を電動で動かすコードなどが張巡らせてあり、もともと工作系に弱い私には手を出しにくいところです。
ひたすら、今は除湿剤を置いて乾くのを祈ります。
(触った感じはけっこう気にならなくなってきましたが)
ただ、やはり気にはなるので、こんなメンテナンスを車屋に出すと結構費用かかってしまうものなのでしょうか?

補足日時:2002/09/10 00:22
    • good
    • 1

私も一度やりました。


カビとかが出る前に乾燥あるのみです。
うまくすると大した事無いようです。
(私は、快晴が続き2~3日間でほぼ乾燥し何も起こりませんでした)
昼間は駐車場でマットをどけ、窓全開でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昼間は駐車場でマットをどけ、窓全開でした。
屋外なのでなかなかセキュリティ上怖くてできません。
(と、言っておきながら、そのとき窓開けっ放しで2晩そのまま気づかずにいて平気でしたので、実は運がよいのかな、と思っております)

やはり乾燥ですか、コメントありがとうございます。

お礼日時:2002/09/10 00:21

私の車は古くたまに雨漏りしますが・・・


念には念を入れて車屋に見てもらった方がいいと思いますが、費用もかかりますし、車屋も電装品がきちんと動作するかチェックする程度だと思います

おそらくまだ車内には湿気があると思いますので、湿気とりを置いたり晴れた日には窓を全開にしておくとよいと思います
シートなどはすぐにだめになると思いませんが、念のためその手のメンテナンス用品がカー用品店にありますのでやっておくといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、湿気とり(3つ)、レザーシートの保湿スプレー(家にそれしかなかった、利くかどうか)やってみました。
なんとなく乾いてきた様な気がしてます。
後、【窓の全開】は、セキュリティ上不安でまだやっていません。
もうしょっと様子みます。
(今日も雨だったので。。)

お礼日時:2002/09/10 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています