アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席の窓の上部を少し開けたままにしてしまい、
雨が吹き込んで助手席(布、カバー等得になし)がかなり湿ってしまいました。

とりあえず新聞紙で湿気を吸い取ったりしているのですが、かなりしみこんでしまっていて湿気を完全に取るのが大変そうです。
何かうまい方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

そのままでは カビが発生します。



とにかく 上面から 吸い取れるだけ 吸い取る
新聞紙 タオル 給水ペーパーなどを 押し当てて 出来る限り 吸い取る
窓を開け 扇風機の風を 当てて置くのも良いでしょう
逆に 密閉状態で 除湿機入れて 湿気を取る

あとは 湿気取りを 多く 濡れた部分に置いておくしかないかな

助手席なら 吸水シートなどを敷き詰め 座布団やバスタオルで覆い 誰かに 座ってもらい お出かけする 体重加圧で より水分が 染み取れるとも 言えます。

完全に乾くまで 濡れが車内に蒸発し カビが 車内に蔓延しそうなでの 湿気取りを 室内に 多めに入れておきましょう。

注意:ドライヤーで 熱風を掛けると シートのスポンジ(ウレタン)が 変形しがちなので 熱風は避けて下さい。

布団やカバーは 室内から 出して 個別乾燥
カバーは 取らないと 絶対に ダメですよ。

除菌消臭目的で ファブリーズを 完全乾燥させる前に 吹きかけて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局新聞紙で吸い取れるだけ吸い取り、
晴れた日に窓を開けて乾燥させました。

ファブリーズもやっておこうと思います。

お礼日時:2012/05/16 17:23

王道は乾湿両用の掃除機で吸い取ることです。


コレでかなり乾くはずです。


またこの機会に内装のクリーニングに出すというのも手です。
ああいうところは丸洗いというのを売りにしているところもあります。
雨というのは結構汚れていますし・・・・前の2席のみ、というのなら多少安くならないかな?

中古車屋さんなら常連のはずなんで・・・付き合いのあるところでしたらそこ経由でお願いするというのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局新聞紙で吸い取れるだけ吸い取り、
晴れた日に窓を開けて乾燥させました。

乾湿両用の掃除機、いずれ試してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/16 17:22

まず、水気取りとして、ホームセンターやペットショップなどに売っている、紙おしめのようなシートを使い、吸収面をシート側にあてがって座り、染み込みませる方法はいかがでしょうか。



晴れの日中に日当たりのいい所で停めておいて、窓を開けて乾かすのが一番簡単ですが、
乗っている間の対策として、暖房で温度を上げつつ同時にエアコンをONにして湿度を下げるのも効果があります。
助手席のシートを取外して、天日で乾かす方法もあります。その間は助手席が使えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局新聞紙で吸い取れるだけ吸い取り、
晴れた日に窓を開けて乾燥させました。

お礼日時:2012/05/16 17:21

はじめまして。



エアコンかけっぱなしで乾くと思いますが、このご時世ガソリン代もばかになりませんよね。
100V電源が持ち込めれば、晴天時窓全開でサーキュレーター(小さい扇風機)を車内に置いて見ては?
窓締め切りの100V除湿機でもいいかもしれませんね。(100%は不可)

自信があれば座席を外して天日干しですね。BOXレンチでボルト4本(シートの出し入れに注意!)
注)助手席の下には場合によっては、ナビのBOX等ある場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局新聞紙で吸い取れるだけ吸い取り、
晴れた日に窓を開けて乾燥させました。

お礼日時:2012/05/16 17:21

お天気のいい時は窓の上を4枚ともすこし開けて駐車するとか


あなたがすぐ近くにいるならドアを全部あけて風通しをよくすることですね。
それまでは、ペーパータオルを座席にしいてその上に座布団をしいて
運転しながら、湿ったペーパータオルを時々変えることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局新聞紙で吸い取れるだけ吸い取り、
晴れた日に窓を開けて乾燥させました。

お礼日時:2012/05/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています