アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。閲覧ありがとうございます。

先日の福岡の大雨で駐車場が浸水して、車内の床が水浸しになってしまいました。

幸い、エンジンはかかります。
エアコン等もつきます。

普段は電車の通勤で、車は休みの日(週1)しか乗らないのと、足元にゴム製のマットを敷いてあるのとで、車内に水が溜まっているのに大雨の日から1週間経ったあとでして…

とりあえずタオルで溜まった水をとって、その後2週間はずっと窓を開けて新聞紙を床にひいてるのですが、全く乾く気配がありません。

カビの繁殖が心配です。
ドブのような臭いもすごいです。

私は車に無知なのですが、自分で乾かすことができるのでしょうか?
どうしたら綺麗に乾かすことができますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大変な目に遭いましたね。
車内の床が水浸しとのこと、カーペットが乾かないのですね?
たぶんカーペットと床の鉄板の間に水がたまっていて、それがしみだしてくるからです。
基本的には、カーペットを取り外して天日干しし、床の鉄板の清掃をする必要があると思います。それでも臭いが完全に取れるかは微妙なところで、最悪はカーペットの取替えまで考えなければならないでしょう。
カーペットを取り外すのには全シートの取り外しと各ドアのステップ部分のプラスチック部品の取り外し、シートベルトのボディー側取り付け部のボルトはずしなどが最低でも必要になります。
工具さえあればDIYで出来ないことはありませんが、一日では終わらないと思いますよ。
また、床まで浸かったのであれば、ブレーキ関係の汚れや錆も心配です。一度、ディーラー等に相談してみてはいかがでしょうか?
大多数のディーラーでは床に水侵入の対処経験はあるはずですから。
大事にならないことをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。

お話を聞く限り、とても大変そうでカーペットを取りはずしたりとかは、素人の私では出来そうにありませんね(・・;)

ブレーキまで錆びるのですか…
水を甘くみていました…。
やはりディーラーに相談するべきですね。

丁寧な心配りと回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 21:52

素人ですが、今まで家族の車が2回水没しました。


1回目は自分で対応しましたが、2回目はディーラーに頼みました。

速やかにディーラー等に持っていってください。
フロアカーペットは新品に交換です。椅子や内装を取り外して交換するため、仮に軽自動車でもカーペット+工賃で5万程度必要かと思います。
それでも匂いがとれるかわかりません。軽減はすると思います。
自力で(車体からカーペットを剥がさないで)乾かそうとすると、匂いが酷くなり取り返しがつかないと思います。(最悪廃車)

私は1回目の水没対応は普通車(コンパクトカー)でしたが、椅子をすべて取り外し、シートベルトや小物等をすべて取り外し、カーペットを剥がして洗浄しました。
鉄板むき出しになったフロアを洗剤で洗浄後、エタノールで消毒し、乾いた後さらにファブリーズで匂い消しし、カーペットを戻しました。
少し匂いが軽減されましたが、そのまま使用できる状態まで回復しませんでした。
諦めてディーラーに持ち込みカーペットを新品に交換した結果、やはり匂いは消えませんでしたが、軽減されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あんな大変な事が2回もあったのですか…

自分でするよりディーラーに持って行った方が良さそうですね。
5万は痛いですが最悪廃車になると考えたら5万は軽い方です!
明日早速保険会社に連絡したのち、ディーラーに持って行こうと思います。

あれ?ってか、もうお盆ですよね?
閉まってそう…(-_-;)

貴重な体験談をお話していただき、また回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 02:45

>絶対に交換しなければヤバいでしょうか?


 そうですね、そのお車を継続してご使用なさろうとお考えでしたら...。水没車は適切な処置を怠ると金喰い虫となります。

自動車保険の車両保険に加入なさっていますか?

 天災等による車両保険事故は、通常等級すえおきが適用されますので、お財布にもやさしいです。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今変えておなないとのとのち大変なのですね…
水没車になるのですね…。
ショックです(;´Д`A

自動車保険には入っていますが、内容をよく把握してないもので…
明日保険の担当の人に聞いてみます。

お礼日時:2009/08/10 22:04

車のシート(座るところ)部分まで浸水したのでしょうか?


補足お願いします。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

座る所はぬれてませんでした。
私が見た時は床の上2cm程です…。

補足日時:2009/08/10 21:36
    • good
    • 1

夏休み後にデーラーへ持ち込み相談して下さい。


室内のシートを外して内部のフローアーマット・遮音材等を全て外して新品に交換する必要があると思います。
自分で行うとすると上記のマット等外して水洗いして乾かして(かなりの時間・期間を要すると思います)取り付ける必要があります。
遮音材を外すという事は室内のフロアー部分を金属が見えるまではがすという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部外すのですね…
たかが浸水と油断していました。

絶対に交換しなければヤバいでしょうか?
(お財布が心配で…(;´Д`A )

度々の質問失礼します。

お礼日時:2009/08/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!