アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が雨漏りしているのですが、どこから雨漏りしているのかわかりません。

先日、電気系統の異常で車屋さんに出したのですが
そこで車の足元にひいてある絨毯?カーペット?みたいなのをめくったところ水が染みていたそうで何だろう、と思いさらにその下まで見たところ、
底に水がかなり溜まっていたようです。

どこかから雨漏りをしていると言われましたが分からないと言われています。

車の中に水染みや雨漏りの形跡はなく、足元だけが水浸しだったという状況だそうですが、そうなると
足回りから水が侵入している事になるのでしょうか?

また同じような経験がある方や、確認してみたほうが良いところなどがありましたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

もしかして韓国のメーカー・ヒョンデの車じゃありませんか?

あそこの車は水密性が低い事で有名ですわ。
なので、車内にワイパーが標準装備されてると聞きましたわ。
ホントですわ!!

• 0

電気系統の異常で車屋さんというのが電気系統の専門店でしょうか?エアコンの水ということは考えられませんか?この時期にエアコンを止めてというのは酷ですが止めても水が出るのか?止まるのか?(しみているくらいだと判断に迷うかな)、もう一つ走ってきた後に車の下に水が落ちてくるか?どうか、水が出てこないというならエアコンの水が外へ排水されない状況かもしれません。

家庭のエアコンでも室外機の下の水が落ちますがあれです。
    • 0

雨漏りは、水が車内の内側を伝って溜まるので、水が溜まっている所と水が漏れているところに何の関係もないのがやっかいなところです。

オープンカーは宿命に近いものがありますねw 屋根に窓などというアホ装備も漏れる原因になりやすいです。
他にも、ワイパー下に水を流す溝があり排水の穴が空いているのですが、その穴がふさがって溝に水がたまると、その水が車体の継ぎ目からにじみ出て車内に水が溜まるという事例があったようです。水を掛け流す程度だと車体の継ぎ目から水は漏れないので、なかなか分かりづらいですね。

そんな感じで、水漏れ箇所を特定するのが非常に難しいのです。
    • 0

私の例ですが ドアミラーでした

ドアミラーの取り付け部に本来ならあるはずのゴム部品がなくって、
ミラーを調節するワイヤー(当時は電動ではなくワイヤーでした)を伝って社内に入ってきて アクセルペダル付近にポタポタと落ちてきた。
「本来ならあるはずのゴム部品がなく」ということは工場で生産してきたときにミスったってこと。
「ドアミラーを交換します」と返事が来たがその後2か月音沙なし。さすがに怒ったら「部品、来ました」って ウソだろ。
    • 0

エアコンでしょうね。

電気系統の異常と言うことで車屋さんに出せば治して貰えますよ。
    • 0

水のシミは甘い匂いはしませんか。

それだと、ヒーターの部分を循環している冷却水です。
    • 0

>足回りから水が侵入している事になるのでしょうか?

下から水が上がってくる事は殆どありません、深い水溜まりにでも入ったなら可能性はありますが。

雨漏りは実際に水をかけて再現させないと原因をつかむのは難しいです。
    • 0

昔新車で購入した車で有りました。

天井から水をかけて点検して針のような穴からの水漏れでした。
どこかから雨漏りをしているが分からないなんてただ面倒なだけの言い訳です。
足元の水漏れは下回りとは限りません接合部の隙間からでしょう。
    • 0

元整備士ですけど

私の経験からして、今の時期に特になりやすいのがエアコンのエバポレーターからの水漏れによって足元が水浸しになるケースです。
エアコンは冷却すると、温度差で水滴が出ますので
その排出するドレインホースがゴミで詰まったりしていると
外に水が排出されないので、中に溜まって室内にあふれ出てくるんです。
特に助手席辺りに水が溜まる場合はこれですね。
エアコンを付けた時に、通常ですとエンジン下から水が落ちて来ますけど
エアコンが効かなかったり、あるいてドレインホースが詰まってたりすると
エンジン下から水が出て来ません。
ここは要チェックですね。
    • 0

ドアの縁沿い、ドア内張り裏、フロントガラス縁沿い、リアゲート縁沿いなど。

屋根の真ん中からってことはない。アンテナの穴ってことはあるけど。

そもそもどこの足元かもわからないけど、当該ドアの上辺りに外からシャワーかけてもらって。中で観察するのが早い。
シート取ってドアの下端を見ないとわからない場合もある。

車にもいろんな構造がいるし、雨漏りが持病として有名なマツダRX-7とかもある。
車の名前(出来れば型式も)を書いた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

下の人にも言われたので、書きましたが、21クラウンです。カーペットをめくったところが
運転席の足元だったというだけで、めくったら
底が全て水浸しだったそうです。