プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で購入した三菱の軽自動車ミニカなのですが後部座席のシートが倒せないのです.

後部座席のてっぺんの両サイドにつまみがあるタイプです.

一般的な操作としてこれを引っ張って前に倒せばシートが倒れると認識しているのですがうまくいきません.

後部から見て左側はつまみを引くと上に上がりカチッというストッパーが外れるような手ごたえがありますが,右側はびくともせずつまみを引き出せません.


諸般の事情で自分で修理をしたいのですが,一般的なことで結構ですが何が原因でこのようなことが起こっているのでしょうか?.

また,これまでに同じような現象を経験したとか何か参考になるアドバイスなどでも結構ですので情報をお願いします.

A 回答 (3件)

シートの背もたれが前方向に荷重がかかっているとき、質問の内容の状態になると思います。




シートと内装の間に、なにか挟み込んでいないでしょうか?
シートを後ろ側に押し付けながら、つまみを引いてみてください。

この回答への補足

後ろに倒しながらと前に倒しながらの両方で試してみましたが,やはりつまみが動きません.

ここでいうシートと内装というのはどの部分のことでしょうか?.

シートのカバーのことでしょうか?

補足日時:2004/05/12 21:57
    • good
    • 4

No2です。

折れたつまみの上半分は取れましたが下半分はシートの中に落ちてしまって、その事件依頼「固定」シートになってしまいました。もう諦めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました.

先日おもいきってシートを解体して修理を試みました.

当該引き出せないつまみに強い力がかかったようでつまみとロック部分をつなぐロッドが「く」の字に曲がっていました.

このためロック部分が強くかみ合うような状態になっていたようで,そのためつまみをいくら引っ張ってもロックをはずせないような状態になっていました.

ロック部分の噛みこんでいた金具をはずせる方向にカナヅチで軽く叩いてやるとロックが外れました,そのあとはウソのように軽くなりつまみ部分を引っ張っても簡単につまみを引き出せるようになりました.

今後同様の事例で検索される方のために修理の顛末を報告しておきます.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2004/05/22 11:55

回答ではないのですが、最近そのつまみを普通に引っ張ったら根元から折れました(笑)古い車でしたらプラスチックがぼろぼろの可能性もあるので気をつけてください。

この回答への補足

心中お察しします・・・.

つらい記憶を思い起こすこととなり恐縮なのですが,さしつかえなければ折れたあとシートは動くようになったのかを教えていただければ幸いです.

補足日時:2004/05/12 21:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!