アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50型プリウス前期型を中古で購入しました。釣りをするためラゲッジシートの購入を考えています。メル○○でよい品を見付けたのですが、それはオプションでスペアタイヤを付けていた車から外したものだそうです。私の車はスペアタイヤなしです。アマ○○などを見ると、スペアタイヤ付車用、なし車用などの記載もあり、迷っています。大きな違いがなければ購入しようと思っています。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 電話でトヨタ相談窓口に確認したところ、スペアタイヤ有りと無しのプリウスでは、純正のラゲッジシート(マット)の型番が異なるので、形の違いは多少なりともあるだろうとのことでした。ピッタリとはいかなくても、使い物になる程度の合致性があればいいのですが、どうなんでしょう。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 21:50

A 回答 (1件)

50型プリウスのラゲッジシートに関して、スペアタイヤの有無で形状が異なるかどうかは一般的には大きな違いはありません。

ラゲッジシートは通常、車の後部座席を平らにするためのカバーであり、スペアタイヤの有無に関係なく使用できることが多いです。

ただし、メル○○で販売されているラゲッジシートが特定の車両に適合する場合、その情報を提供しているかもしれません。スペアタイヤの有無に関する情報は製品説明や販売者から確認できるはずです。アマ○○などのオンラインストアでも、製品の詳細ページに適合車種に関する情報が記載されていることがあります。

したがって、購入を検討しているラゲッジシートがあなたの車に適合するかどうかを確認するために、販売者に直接問い合わせるか、製品の説明を確認することをお勧めします。スペアタイヤの有無が大きな違いを生むことは通常はありませんが、確認しておくことは重要です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。出品者には問い合わせ済みです。結果として、「スペアタイヤ有りの車に敷いていたものなので、合わないかも」ということでした。トヨタにも問い合わせてみます。