プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタで新車を納車しました。

スペアタイヤがなく応急キットが入っています。

スペアタイヤがあったほうが安心のような気がしてメルカリで同じ純正ホイールが入ったタイヤがあったので購入を考えています。

A 回答 (17件中1~10件)

ふつうのタイヤだとスペアータイヤが収納されているスペースに収まらないのでは?私のプリウス50では収納はテンパータイヤのスペースしかないので標準のタイヤではトランクがフラットにはなりません。

私もそうですがやはり心配だと思えば、テンパータイヤをメルカリなどで買われたらと思います。
    • good
    • 1

スペアタイヤはあった方が良いと思います。



どこか秘境の温泉とかに行くという山道ですと鋭利な石が転がっていてそれを踏むと、パンクして、自走できなくなりますので、スペアタイヤを積んでおけば、それが防げます。

が、

私の場合スペアタイヤとか積んでいますが、そのようなパンクに遭った事はありませんので、役立たない感じもあります。

テンパータイヤだとFF式だと前輪に使えないとかあるので、前輪のパンクだと入れ替えとか面倒くさい。

スペアタイヤがあると、パンクした時にロードサービスを呼び、「トランクのテンパータイヤと交換してほしい」といえば、前輪がパンクしていれば、後輪を前輪に、テンパータイヤを後輪にしてもらえます。

トランクにはパンクしたタイヤを専用ビニール袋に入れて積んでもらえますので、トランクが汚れないので、近所の100m先のGSとかに持ち込むと修理してもらえます。

そんな感じで自分でわざわざジャッキアップしなくても交換できれば自走できます。

ロードサービスを呼んでタイヤをみてもらえば、修理可能とか、いたずらでやられた傷とかも教えてもらえます。

スペアタイヤも空気を入れてくれて、走行可能かもチェックしてもらえます。

スペアタイヤとかがないと車ごとキャリカーのトラックに積んでいく事になります。

家とか月極駐車場内でジャッキで片輪ないままというのは危ないです。

ロードサービス呼んで自走できない車両をちょっと運ぶと100m先でも1万円超えると思います。

それ以外に自走できない車両の移動というと、ただのパンクより都市部だとキャリカーのトラックがくるまで遅いとかあります。

ただのパンクでトランクのと入れ替えですと言えば早く来てくれるのですが、車両の移動というとどうしてもキャリカーのトラックの手配となり待ち時間が1時間とかでこないとかあります。

タイヤは1本だけは無理で、良くネット通販でも2本セットでと書いてあり、パンクなどでどうしても1本だけ欲しい人は相談となっていたりします。

後はタイヤを買っても、ホイールの問題があるので、メルカリとか買うと心理的な安心感はあると思います。

ただ、考え方にもよるかと思いますが、遠出しないとかの場合ですと、パンクしたらキャリーカーのトラック呼べば済むという感じもあります。

タイヤには、型式や製造年週の刻印があります。

例えば、横浜タイヤだと5022と書いてあれば、2022年の50週に製造されたタイヤとなり、1年は52週ですので、年末とかと計算できます。

メルカリとかで買う時はそこもチェックして、「ちょっと古いのでもう少し安く」 と言って値引きしてもらう。

ロードサービス呼んでパンクで入れかえ装着してもらうと、走っていないタイヤで紫外線に当たっていないトランクの中ですので、「古いですがいけそうです」 と10年以上前のタイヤでも走行可能と言われる傾向にあります。
    • good
    • 0

バーストしない限り、何とかはなります。


最悪はJAF利用?。
で、15年以上、43万Km走行で、テンパータイヤ使用したのは1回だけでした。
    • good
    • 0

なければ不安で仕方なくて、載せる場所があるならば購入すればいいと思います。



ちなみに私は、この25年、走行距離にして約65万キロの間に3回もスペアタイヤのお世話になりました。
    • good
    • 0

安心のような気は


気のせい

近年のタイヤは良くなっているし
道路も整備されている

パンクしてもチューブレスだから
スローパンクだろうし
日頃点検していれば気がつく

最悪の事態にもキットで動ける
交換の手間と危険も軽減されて
素人にはメリットが大きい

スペアを積まなければ
重量減でパフォーマンスも上がる

飯場仕事、不整地走行が多く
車載工具でタイヤ交換瞬殺得意なら
スペアを積むのもありかもね
    • good
    • 0

基本的な知識として


チューブレスタイヤは余程のことがない限り、空気を入れると暫くは持ちます。そのために、空気を入れるボンベが着いています。
パンクに気づいたら、すぐに、パンク修理が出来るとこに行けばいいのです。
ガソリンスダンドでいいのかな。
バーストしたらロードサービス呼ぶしかないかな。
任意保険にロードサービス付いてるからね。

そもそも、ジャッキー使ってタイヤ交換できる人、する人は少ないんじゃないかな。

パンクした時の対応を分かってないんでしょうね。
そして、走行中、空気が抜けてるのが分からない人も多いのでしょうね。

空気入れ積んでたら、どうにもなりますけどね。
    • good
    • 0

最近のクルマは、スペアタイヤ(テンパータイヤ)を積むスペースが無かったりしますからね。


ロードサービスは充実しているので、そちらで何とかしろってことでしょうw

ちなみにパンクしてもすぐに走れなくなるわけではないので、山中とかでも地力で分かりやすい所まで移動することなどは可能です。(ただしビードが落ちるとホイールがかなり傷むので要注意)
    • good
    • 0

純正タイヤが収納出来るかと工具(ジャッキーとレンチ)も保管スペースを確認が必要。


もし、せっかく購入したタイヤが積めないと意味がないです。

代わりにテンパータイヤ(オレンジや黄色のホイール)なら積載できるならそちらを購入すべし。

めったにパンクはしない、JAFなどのロードサービスが有るからと最近のクルにはスペヤが無いのが普通に、やっぱり緊急時を考えると有ったほうが安心です。
私も、2台の車にはスペヤを積載しています。
購入時に確認してオプション設定しています。
    • good
    • 0

それならば、何故初めにスペアタイヤをオプションで


選択しなかったのですか?

私は2年前にヤリスを新車で購入しましたが、オプションで
テンパータイヤを付けました

>スペアタイヤがあったほうが安心のような気がしてメルカリで同じ純正ホイールが入ったタイヤがあったので購入を考えています。

それだと、収納スペースが確保できないのでは?

フルタイム4WDであれば、1輪でも径が異なるとデファレンシャルギヤに
負担が掛かるので、同径のタイヤをリアドアに装備していますが
(Be-goとかテリオスキッドみたいに)
そうじゃない車は、同径タイヤを搭載する必要がないので
テンパータイヤーを搭載すると言う訳です

どうせなら、ヤフオクかメルカリで同車のテンパータイヤを
購入した方が良いと思いますけどね?
    • good
    • 1

経験上故意以外パンクの経験が無いので別に空気入れと修理キットを


用意しました。
スペアは高いのでJAFに入りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!