アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部の車とバイクにGPS義務付けて、接近で自動ブレーキすれば
衝突事故は無くなりそうです。
歩行者も、スマホでGPS連動を任意で選べて車から保護されれば、
対人事故も激減しそうです。
(誤差数メートルは、精密な道路地図と車側レーダーなどで埋める
しかないかもですが・・・)

また、吹雪の日は運転できませんと表示でも、良いと思います。
社会も年に10日以内の雪の地域なら、雪で臨時休業の方が良いと
思います。

いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

車両の観点だけからなら、確かにその通りですが、都市部の道路事情や車両の数などとの関係では、円滑な交通となるかは疑問です。

例えば、30km道路で30kmで走れるのか、です。
交通量が多ければ、いくら全自動で制御しても、事故抑制にはなるでしょうが、渋滞だらけになるということです。

日本の行政は縦割りですから、総合的な判断ができません。

総合的な判断は政治家がすることになりますが、「利益誘導」の視点しかありませんから、結局総合的な判断はできません。

都市計画全体の視点を持たない限り、自動運転が成熟するには100年はかかるでしょう。
    • 0

GPSの原理って分かってないでしょw

とりあえず、あなたは歩く時にバックミラーを持って歩くと良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>GPSの原理って分かってないでしょw
GPSは「Global Positioning System」の略で、地球の上空の人工衛星(GPS衛星)からの電波を地上のカーナビやスマホなどの受信機で受信して、その位置を割り出します。 現在地と複数の衛星との距離をそれぞれ電波を使って測定することによって、位置を特定するのが基本的な原理です。

解説したいならそれも、いいですが、
解説もず、知ったぶりですか?

現状では路肩認識は、路肩の白線で認識しています。

田舎では路肩の白線がないところは山ほどあります。
    • 0

狭い路地とか見てると完全自動化もまだまだ先かなと思います。

また都心部のビル群の間とか陸橋下とかGPSが届かない道路も結構あるもんです。
「自動運転lv5、タクシー並みの発売日が見」の回答画像2
    • 0