プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車バンドブレーキについて

一昔前ママチャリが10000円で新車がありました。
なんか簡素化されてると言うか、ぶつかったら折れそうな感じがしました。流石にプレーキはバンドブレーキでした。

今安い自転車でも20000円くらいしますよね、ましてやギア付きなら30000円近くも、、でもブレーキはバンドブレーキ車が多く、、

バンドブレーキはそんなにコストが安いのですか?
シマノのローラーブレーキとそんなにコストが違うのですか?

長く使ってたら必ずキーキーなるし、湿った気候ではキュッと止まって危ない。

シマノが高いのなら、唐沢製作所はなぜバンドブレーキを廃盤にしてサーボブレーキにしないのでしょうか?

今の時代、安全の時代にあってない気がするのは私だけでしようか。

A 回答 (3件)

ローラーブレーキはトコトン効かないですよね=安全とは言い難い


キーキーこそ鳴きませんが、特にメリットを感じません
バンドよりサーボブレーキ→その分コスト掛かるなら結局無意味
ならより多く売れる価格帯のブレーキ=バンドブレーキの方が企業にはメリットなのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーキーうるさいのを安価な企業メリットで、いつまで通用するのかなと思います。
タイヤもロックするくらいの車種もありますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/24 10:42

そもそも論ね。


ママチャリの後ろブレーキなんかどうでもいいのです。
前ブレーキで充分なのです。
ゆっくり、走りなはれ。
下り坂でアホみたいに飛ばすから危ないのよ。

よく効く後ろブレーキがあっても、ロックするだけだしね。
子供の時、ロックさせて遊びましたよね。

ロードでも、よく効くブレーキシューを好む人もいるけどね。
シマノのデュラエースのブレーキ。30km/hで、フルブレーキかけたら前輪がロックして頭から落ちますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効く効かないではなくうるさくないですか?
ロックもしますし、今の時代に合ってますか?
キャリパーブレーキはよく効きますよね。私は105止まりです笑

お礼日時:2022/12/24 10:45

コストが2倍違うから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストですね

お礼日時:2022/12/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!