アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内装3段変速自転車でペダルを漕ぐと、空飛びします。
ワイヤー交換後空飛びがひどくなりました。
ロッドの調整で治りますか?

A 回答 (3件)

典型的な調整不足の症状です。


10mmmの片口レンチを用意して、シフターを2速に入れて、アジャスターでロッドのマーキングとシャフトの端が面一になる様に調整して、アジャストナットの隣にロックナットを締めれば良いだけ。
工具は100円ショップで買えるし、作業は3分で、誰でも出来る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで解決出来ました。
マーキングの線の合わせ方の微妙さに驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 22:42

>空飛びします


空飛びの具体的な状況が創造できませんが、空飛びで私が想像するのはチェーンの駒飛びです。
外装でしたが、経験があります。
前のスプロケット、見るからに滑って飛び越しそうにも見えました。
そこにオイルを注せば・・・、火に油を注ぐようなものと思いました。
でも、そこ、ではなくチェーンの駒の可動部分、そこが油切れして動きが悪くなると起こります。
スムーズに動けば、ぴったりスプロケットにまとわりつきます、複数の駒とスプロケットの歯が接触して力が分散されます。
動きが悪いと一つの駒と一枚の歯がかみ合った状態で他の駒は浮いた状態になります、力は一点(一つの駒と一枚の歯)に集中するため、簡単に滑って駒飛びします。
だまされたつもりでチェーンに十分オイルを注し、可動部分を十分に動かしてみてください、オイル代だけです、それでだめなら部品の摩耗ですので要交換となります。
空飛び、変速位置が勝手にずれること?、であれば話は別です。
ロッドの調整よりも内部の潤滑不足による作動の不確実さが懸念されます。
    • good
    • 0

> ペダルを漕ぐと、空飛びします。


チェーンの空飛びであれば、その緩みすぎでしょう。
チェーンの駒を詰めるか、後車輪を後ろにずらして、チェーンを張ればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています