アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天でジャイアントwindmarkという自転車を見つけました。元々クロスバイクを探していたのですが、この値段ならこれでもいいかも知れないと思いました。しかし、あまりにも安すぎる気がして不安があります。escape R3等と比べていかがでしょうか?
ちなみに楽天で他に探した結果、

osso7007
A400 ELITE

というが面白いかなと思いました。これらはどうでしょうか?
元々2万円台でクロスバイクもどきを買おうとしていたので、どうせならもう少し張っていいものを買いツーリングを楽しみたいと思いますので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・・・いわゆる台湾・中国で売られている


廉価版モデルですね。
こういうところが一流になりきれないGIANTですね。
他によく見るロードバイクとは呼べない車両と同等か…
あるいはGIANTというネームバリューを当て込んで
他よりも高い価格の付く車両です。

スポーツサイクルとしては、
リア7s=ボスフリーギアで
発展性も互換性も剛性も精度も「シティサイクル同等の部品」を使っている
車両です。

エスケイプは、曲がりなりにも
リア8s=カセットギアでスポーツバイクらしい互換性と精度をある程度持っています。
=そこが、スポーツバイクとシティサイクルの分かれ目と言われます。
他の2車種もエスケイプ以下の駆動系ということになりますので…
なぜ猫も杓子もエスケイプなのかといえば
リア8sを採用するスポーツ車としては最安の部類だからです。

このウィンドマークを買うと言うなら、
個人的にはロード類型車の老舗リターンオフの8s手元変速レバー付きの車両の方がまだ
ロードバイクに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。廉価版とはいえジャイアントなら悪くはないかと思いましたが、やはりそれなりのスペックなのですね。
購入は控えてまた別のを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 02:42

Windmark・・・ですね~。


これ、正体はこれなんですよ。
http://www.giant.com.cn/zh-ht/bike-finder/men/on …
GIANTは世界各国に輸出されていますが、その中国向けの製品です。
て言うか、日本を含め、欧米諸国に輸出されるモデルはだいたいどれも同じモデルなんですが、中国向けだけは、独自の製品が展開しています。
(一番上のほうのTCRアドヴァンスドとかは、さすがに欧米と同じ物のようですが)
その中で、一番安いグレードのロードが、このウィンドマークシリーズです。
ググってみると、実際に買ってみた人の話などもちょろっとありましたが、まあ、性能的には値段相応と思っておけばよろしいかと。
ただ、一応ジャイアントの製品なので、フレームそのものの仕上げは悪くなかった、とか。
でも、ステムとかシートピラーなどの周辺パーツは鉄製らしくてめちゃめちゃ重いとか、BBやヘッドパーツなどは回転が渋いとか書いてありましたが。
将来的に、ちまちまとパーツを交換してアップグレードしていけば、そこそこまともに乗れるようになるんじゃないかな、とのことですね。

ちなみに、2011モデルのウィンドマークには、2200,2500,2700の3グレードありますが、できれば最低でも2500以上を買っておくと、アップグレードしようとした時に後悔しません。
もちろん、一番上の2700が一番ベストです。
シフトレバーは2300系とはいえSTIだし、その気になれば105やアルテに組み替えることも可能でしょう。
2500は変速はダブルレバーですが、カセット8段だし、ディレーラーは2300使ってるし、アップグレードは比較的容易です。
ダウンチューブにアウター受けがついていれば、STI化も可能でしょう。
が、2200だと、リアがボスフリー7段なので、ちょっと大変ですね。
ホイールを交換するにも、変速を8段以上にするにも、やるとしたらホイールとコンポ総入れ替えで8段以上に組み替えてやるしかないですね。

中国工場生産であること自体は、多分問題にはならないと思います。
それを言ったら、2011モデルのエスケープR3も生産は中国工場ですしね。
ただ、中国向けは、他国向けに比べて(平均所得が低いというのもあると思いますが)やたらと安っぽいモデルが多いんですよね。
なので、使ってるパーツも安っぽいパーツです。
エスケープより安いんだから使ってるパーツも安くて当然ですね。
ウィンドマークも、それこそ日本仕様のOCRやPACE同様に7万くらいで販売できるなら、もっとコストかけられるので、ついてるパーツもぐっといいものになるはずです。
ま、その半額ですから、半額なりの内容になるのはしょうがないです。
ただまあ、それでもOSSO買うよりはマシ・・・か?

OSSOはトップワンのブランドですね。
http://www.topone.co.jp/
まあ、よくある安物自転車の代表格です。
まあ、品質も性能も値段相応、と考えてよろしいかと。

A400ELITEってどこの自転車かと思ったら、アートサイクルですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/artcycle/
このアートサイクルスタジオってとこは、まだ実物は見たことないですが、個人的には以前からちょっと面白そうだと思っています。
さすがにいいコンポ組んだ高いグレードの物を買おうという気にはなれませんが、安いやつはどんなもんか乗ってみたいな、という気にはなっています。
この価格帯でも、ちゃんとジオメトリも出ているし、スペック表もちゃんと使用パーツの型番まで書かれているあたりが、OSSOなんかよりよっぽど信用できそうです。
ただ、レビューを見ると、到着までちょっと時間かかるっぽいですが。(笑)
でも、欧米のメーカー(特にイタリアとか)あたりのメーカーなんて、連絡もなんもなしで半年待たされた、なんてのはザラにある話なんで、それよりはマシじゃないかと・・・

まあ、ウィンドマークとOSSOとA400、どれが一番いいか、ですが。
ウィンドマークが2200であれば、A400のほうがいいです。
2500だったら、ウィンドマークのほうがいいです。
(ただしダブルレバーにガマンできるなら、ですが)
2700なら文句なしにウィンドマークです。
(2700は、アートサイクルならA400ではなくA600相当になります)
OSSOは問題外です。
というのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもためになりました。また最後にキッパリ言っていただき分かりやすかったです。とりあえずA400は候補に入れておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!