プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一月、この春小学二年になる息子にTREKのMtRock60という
いわゆるキッズMTBを購入しました。
これにはグリップシフト式の後ろ側のみ6段変速が装備されているのですが
シフト操作しようとしてもグリップが堅くて、
息子にはトップ側へはシフトできるもののロー側へは
シフト(グリップ)が堅く変速できません。
私としてはディレイラーのバネが強すぎるからではないのか?
と思っています。

このような場合、
ディレイラーを取り替える事でレスポンスを向上させる事ができるものでしょうか?
今現在取り付けられているものはブランドも分からないディレイラーですが、
例えばこれをシマノのLXとかXTなどに変えるとグリップ操作が軽くなるという事があるのでしょうか?
もしそうであればディレイラーの交換を考えています。

自転車に詳しい方、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TREK MtRock60に使用されているのは、後変速機はシマノターニーの


下位モデルですので、同じシマノのグリップシフトではないタイプで
SL-TX50、SL-TY18、SL-TY22等のレバー式の変速レバーに変えれば使い
やすくなると思います。
事実うちの店でもあまりに固いSRAMのグリップシフトを変更して納品
する事があります。(大人、子供問わず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

SRAMのグリップシフトはグレードによって大きく性能差があるようですね。
現状ではSRAMの上位グレードをリアメカ、ホイールと一緒に変更してみたい気になっています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:29

ブリヂストンのJr.MTBなどに採用されている


シマノのレボシフト(グリップ6段)と
変速機の組み合わせでも結構使いやすいと思います。
一度BSの取り扱い店にて試されてはいかがでしょうか。

現状でもワイヤーの取り回し等で多少軽減できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

近いうちに購入店へ相談に行く予定ですので、
その時には是非レボシフトのことも聞いてみたいと思います。
ワイヤーのとり回しは店長にやってもらっているので聞き辛いなぁ・・・笑

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:36

低グレードのグリップシフトであれば、操作が硬いため、子供が操作できないという現象は十分考えられますね。


グリップタイプではなく、シマノのラピッドライズ型に交換すれば子供でも操作しやすくなると思います。

ただし、現在流通しているシマノ製シフターは9段のもので、6段のシステムでは使えません。もしこのシフターに交換しようと考えるのであれば、ギアシステムを9段に交換する必要があり、かなりの手間と出費がかかります。リアディレーラー、スプロケット、ホイール(ハブ)、チェーンなどすべてのパーツを9段用に交換しなくてはなりません。そのため現実的には難しいと思います。

多少操作が硬くても、コツをつかめばうまく変速操作はできると思いますので、操作を教えて何とかなりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現状ではホイールがボルト止めなのですが、クイック固定で着脱できる様にホイールの新調を考えています。
ですが、子どもの今の手の大きさを考えるとシフトも一緒にラピッドライズ型に変更するのは躊躇してしまいます。
私なりに調べてみた今のところでは、SRAMのグリップシフトで良さそうなモデルにリアメカごと取り替えてみたい気になっています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!