プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトシフトについて

一ヶ月ごとのシフト制で希望シフトを提出し、そのシフトが組まれ公表されました。
しかし、後日、断りもなく一旦公表されたシフトを増やされたり別の時間には剥られたりしていました。
希望シフトに添えられなかった日や時間は、別の計画を立てていたので大変迷惑しています。

雇用契約が三ヶ月ですが、学生で勉強などもあるため、無駄のシフト変更は迷惑ですのでやむを得ない事由として契約期間内に退職をしたいと思っています。

これは、どちらに違法性があるでしょうか?
また、契約期間内の退職可能でしょうか?

せめて、変更がある場合は一週間前に連絡を入れて合意を得るべきだと私は考えています。一旦、使用者が公開したシフトをなんの断りもなく増やしたり、減らしたりするのはおかしいと考えてます。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの考えは間違っていないと思います。

けれど、他の従業員の希望も汲まなければなりません。
もし、自分の希望が叶わなかった時は、諦めたり予定を変更したりしながらバイトします。

あと、契約期間内の退職も、バイトなら許されると思います。
バイトは所詮日雇いなので、あなた一人が辞めても困らないでしょう。

ただ「ここで働かせてください」と申し出たのは自分から。
なので、入ってからでないと分からないこともあると思いますが、そこはバイト先に合わせるしかないでしょう。

お金を頂くためには我慢も必要になります。

これから先、就職した際に、あなたが急な発熱などで仕事を休まなければならない時もあるかもしれません。
そんな時は、他の誰かが代わりにシフトに入ってくれると思います。
遊びの予定をキャンセルして、入ってくれるかもしれません。

人生何が起こるか分からないので、そういったことが今後もあるということが経験出来た、ということかもしれませんね。

まずはバイト先に相談なさるのが一番かと思います。
    • 0