プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートを始めて、1か月経ちましたが、最近パート希望時間より、長くシフトを組まされるようになりました。(5時間希望→実際6時間)
毎回シフトを出す度に、「5時間希望」と書いています。最初は、その週だけかと思い黙って働きましたが、また次の週のシフトも、6時間勤務でした。これって、何か違法になりませんか?
副店長に「5時間で希望出しているのですが」と訴えたところ、「5時間じゃなきゃいけない理由があるの?」と何故か、私が悪いことをしているかのように、言われました。

A 回答 (4件)

日本の企業ってそういうところ多いんです。

(どこでもある話)
少しでも間に合う人間を長く有効に使った方がいいもんね。

後は欲得と他の事情のバランスだね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家族や体調を考えると、5時間以上働く理由がない為、上司に改めて伝えます。黙ってシフトを増やしても、何も言わないだろうも思われている気がします。

補足日時:2014/08/23 15:19
    • good
    • 3

 パートとして働き始めるときの契約(とくに労働時間)はどうなっていましたでしょうか? それによってどう対処すべきか変わってきます。


 単なる希望であれば、希望は希望でしかありません。その希望が叶えられるかどうかは話し合わないと....。
    • good
    • 1

 6時間働いて、6時間分の報酬を得ているのであれば、何ら違法なことはありません。



 法律云々の前に、その職場の上長ときちんと話をすることは先決でしょう。『「5時間希望」と書いています』という一方通行ではなく、そのフィードバック(6時間勤務)に対して話合いが必要です。
 その話合いの中で「5時間じゃなきゃいけない理由があるの?」と問われたのなら、それにきちんと答えないと、話は先に進みませんよ。

 双方向の議論を、きちんとかみ合うように進めればよいだけの話では?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
5時間の理由は、店長と働くと吐き気がするからです。吐き気がする理由は、店長に対する不満です。上がる時間になったものの、人手不足を心配する学生バイトが、「上がっても大丈夫ですか?」と聞くと「仕方ないじゃん」と逆ギレ。1時間残ってくれましたが、労いの言葉なし。(店長から、労いの言葉を聞いた人はいないそうです。)接客で、お客様から指摘があり返金したあとお客様がアドバイスされても、シカトする。新人パート、バイトに呼ばれてもまずシカト。3回呼ばないと気付いてもらえません。贔屓しているパート、バイトにはあだ名で呼ぶ。嫌いなパート、バイトには、他の人では何も言わない所を、怒ります。本部の人に叱られた腹いせにパート、バイトに当たります。また吐き気がしてきました・・・

補足日時:2014/08/23 11:29
    • good
    • 0

>>毎回シフトを出す度に、「5時間希望」と書いています。

最初は、その週だけかと思い黙って働きましたが、また次の週のシフトも、6時間勤務でした。これって、何か違法になりませんか?

最近の質問者さんは、自分の都合の悪いことがあると、すぐに「違法では?」なんて書かれますね。
どんな法律に違反するのですか?調べられましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A