アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ スイスポスポーツは加速やハンドリングがよく 安い良いスポーツカーですか?

検索よりもYouTubeで色々見ましたが
トルクが23くらいあって加速は結構早いのでしょうか

自分は今フィットの2代目に乗っていますが倍くらいあります


欠点は後ろが見づらいようで
普段通勤には向かないのでしょうか

今50歳ですがマニュアルのスポーツカーが欲しいと思いますが
やはり半年もすると面倒くさくなって飽きてくると思います

オートマの方がマニュアルよりも早いというデータもあるようですが

買うとしたらオートマでも後悔はしないでしょうか

加速感を楽しみたいです


コストパフォーマンスは分かりませんが
乗ってて面白いという車は
マツダのロードスターなどでしょうか
マツダのデミオなどにもスポーツカータイプはあるのでしょうか

軽自動車でAZ1などが速いと言われますが
自主規制で64馬力だから早いと思えないのですが
何か理由があるのでしょうか?

以前友人のアルトワークスとシルビア
そして自分のAE92カローラレビン

で走ったこともありますが
アルトワークスはそんなに早いとは思えませんでしたが


AE92よりはスイススポーツの方は絶対に良いですか?

ツイストスポーツはメーターは260kmまでついていますが
ノーマルだと180キロまでしか出ないとか
チューンする前提ということでしょうか


試乗してみたいと思いますが
試乗したら購入の営業がうざいでしょうか?

ネクストステージというのが最近できましたが
試乗するならスズキのディーラー?がいいのでしょうか

色々と教えてください

A 回答 (5件)

あなた自身が乗ってみて決めなければ何の意味もありません。



正直マニュアル車はマフラーを替える楽しみが増えるだけで、マフラーを替えないならばオートマで良いと思います。
 1.5であれば、デミオもロードスターもオートマでも楽しいです。
 スイスポなんて1.5クラス街乗りの中では凄く乗りやすい車です。
 視界は人それぞれです。
 クソ視界の悪いプリウスがバカ売れてるくらいなので、正直視界は皆さんあまり購入に関係ないのかもしれませんね。
  そしてメーターが260です。
 そこまで出せる道路はありませんのでカスタム不要です。
 スイスポが速いといっても国産1.5クラスでは速いだけです。
 3リッターを超えるようなフェアレディZとか加速で追いかけたら秒で千切られます。
 ただし最近の2リッターや2.5リッターのノンターボクラウンあたりであれば同等の加速します。
 1つ欠点としてはハイオク指定って所です。
 スイスポとロードスターとデミオのスポーツグレードはハイオクです。
 2000年前後カタログスペック200馬力程度のSSセリカよりも乗ったらスイスポやロードスターのほうが速く感じます。
 軽量コンパクトスポーツはバイクと同じくレスポンスが楽しい車です。
 加速感は慣れてしまうのでどんな車に乗っても飽きはきます。  
 特にコストパフォーマンスを重視してしまうコンパクトカーや軽自動車はハイスペックカーの横では輝きが薄れてしまうので飽きます。
 あくまでもコンパクトカーはセカンドカー的存在です。
 私はV8ランクル乗ってますので通勤用でコンパクトカーも乗ってます。
 もちろんマニュアル車です。
 楽しいセカンドカーとしての選択であり、家族で出かける時はランクルです。
 乗って楽しい車ではありませんが、飽きる事は無いほど輝かしい車です。
 フラッグシップモデルとはそういう物です。
    • good
    • 1

>トルクが23くらいあって加速は結構早いのでしょうか


停止からの出足加速は原付が結構早いらしいです。
軽量の上に、ローギアでは相当回転数を減速しています。
加速に必要なトルクはエンジンの軸出力ではなく、減速した後のタイヤの回転軸のトルクが大きいことが必要なんです。
エンジン回転数を落とせばタイヤ側の軸トルクは理屈ではなんぼでも大きくできます、加速がよくなります。
でもね、回転数を落としている、ということは、車の速度に換算したとき、時速数Kmでエンジンがすでに最高回転ということにもなります、言葉で言われる「延びない」につながるだけなんです。
    • good
    • 0

他者さんの回答どおりスポーツカーではありません。

ファミリーカーを少しスポーティにしている車です。もっと馬力があればいいのですが・・・ZC31SをECUを書き換えてもらって乗ってました。
    • good
    • 1

>安い良いスポーツカーですか?



いいえ。

スポーツカーの定義をなしていません。

ただのFF車です。

所詮、カッコだけの車です。

★スポーツカーの定義。
①.FR、MR、4WDであること。
    • good
    • 0

クルマなんてどれも同じようなものですから、今乗っているクルマで楽しくなければ、クルマを変えたところで楽しくなるとは思えませんw



加速を楽しみたいなんてのは、フルアクセルで回転数が一番上まで上がって(CVTなら)、そこからの加速が本当のそのクルマの加速性能です。回転数が上がって速度が上がってそれで満足してアクセル戻してる程度なら、加速を楽しむなんて無理でしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!