プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。



現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございます。
BB99-CH02は、99年の製品でそれ以降変わっていない変わっていない
というのは驚きでしたが、当方に取っては、非常に好都合でした。
これで、安心して購入できます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/03/25 18:05

No1,2です。


レコードとコーラスのミックス経験したありませんでしたので、不勉強で説明足らずでした。

No3さま補足いただき感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご助言いただき助かりました。

皆様のおかげにて、この案件は無事解決しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/03/25 18:09

再度。


わかりづらい写真で申し訳ありませんが、位置的にはおわかり頂けるとおもいます。
写真は2001モデルのレコードです。変速用ガイドピンの右下に「C10」と刻印がありますが、このような刻印(9-10など)があると思われます。
「カンパBBとクランクの互換性について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお写真のアップまで有り難うございました。
やはりコーラス ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
については、コーラスのクランクでアッセンブルする方か懸命のようですね。
こちらでも色々調べておりましてBBの軸長もコーラスとケンタウル以下は違いますし・・・。
2003~2004の10速アルミコーラスのクランクに関しては、問題はないのではないかと思いますので、
そちらをメインに考えたいと思います。 色々どうも有り難うございました。
(今回の件は、別件の質問の8Sミラージュとは違う件になるものですから。)
それでは失礼致します。

お礼日時:2009/03/24 23:47

すべてカンパ同士、スクエアタイプ(ウルトラトルクは構造自体が違うためムリです)なら取り付けは可能かと思われますが、付属のチェーンリングがチェーン(リヤスプロケ)と合わないとおもいます。


8S用のチェーンリングは9・10S(11S)のチェーンもしくはスプロケとは互換性がありません。
チェーンリングに表示がありますから確認してみてください。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

一度確認してみようと思います。
ご参考にどのような表示なのでしょうか?

再度、宜しくご助言をい願い出来ればと思います。

補足日時:2009/03/24 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!