アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分だけじゃどうしたらいいかわからないのでここに質問をさせて頂きます。
RMTをしては行けない等の回答は今回は御遠慮頂けたらなと思います。もうするつもりもありませんしここまで面倒事になるとは思っていませんでした。
2週間程前に友人から譲り受けたアカウントを使わなくなったので友人に許可を得て販売しました。勿論譲り受けた値段そのままです。転売目的等ではないですので。
そして買取希望の方が現れてそのまま購入して頂き取引は無事終了したのですが、数週間たった昨日いきなり私が詐欺師だ。警察に行くという内容の連絡を寄越してきました。どうしたらいいのかもわからずとりあえず知人に相談をしてみた所、返金詐欺、RMTで警察が動くわけがないと言った回答を頂けたのでそのまま 私は詐欺をしていない、警察に行きたければ行ってください という内容を送信したのですが、なんと今日本当に警察に行ったみたいなんです。
警察に証拠を提示したと相手は言っているのですが私には何の証拠も見せて頂けません。これは普通に放置で大丈夫なのでしょうか?いくら知人がRMTで警察は動かないと言っていても正直心細いもので、、何か詳しい方がいれば教えて頂きたいです。ちなみに相手は私を詐欺師だと言った初日にipアドレスを確認したと言っていました。正直有り得ないとは思うのですがそちらも確認できる方法などが本当にあるのでしたら教えて頂きたいです。(やり方は説明頂かなくて大丈夫です)

質問者からの補足コメント

• 私がアカウントを復旧したと言い張っています。勿論そんな事いちいちしませんし馬鹿らしいです。

そうですよね、RMTはゲーム内では違反なので普通は警察に行かないものだと思ってただの脅しだと感じていました。ですが法的には大丈夫みたいなので普通に詐欺として受理されたりはしないんですかね、、?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/27 10:29

A 回答 (8件)

>> 相手側は私の電話番号や身元等何も分からないと思うのですが、

>> それでも警察に行けば警察は私に事情聴取等はしに来るのでしょうか??

もし、犯罪事実の疑いありと警察が判断するのなら、事実確認のために問い合わせ、直接あなたに確認する必要があると考えるかもしれません。

サイト規約で、捜査権のある警察が裁判所の令状をもって本人情報の開示を命じた場合には、サイト運営者は開示しなくてはならないことを定めている場合が通例です(その場合でも相手方には開示はされません)から、あなたに問い合わせをしてくる可能性が無いわけではありません。

ですが、それはむしろあなた側には罪が無いこと、相手があなたを陥れるために犯罪をでっち上げていること、でっち上げた犯罪を理由にあなたに金銭を要求する脅しを受けている脅迫事件の被害者であることを警察に伝える好機でもあります。

いたずらに怯える必要はないと思いますし、その怯えこそ相手が付け入ろうとするスキになっているのだと思います。
毅然としていれば良いのです。
    • 0

運営会社がRMTを禁止しているのであれば、たちまちは契約違反だし、アカウントの不正使用による被害があれば、民事の損害賠償請求の対象になるほか、詐欺罪が成立する可能性はあります。

ただ、それらの被害者は運営会社です。
むしろ購入者は、販売者と共に加害者の立場なので、安易に警察を介入させられる立場じゃないです。

一方、購入者と販売者は、商行為の当事者であり、何らか商行為上の違反があっても、基本的には民事です。
また、詐欺罪は故意の立証が必要なので、民事の色合いが強い内容では、警察は簡単に詐欺容疑の捜査などは行いません。

従い、警察が詐欺容疑で動くとすれば、運営会社から被害の届出があった場合くらいです。
こちらは、他人名義のアカウントの売買や使用した時点で、「運営会社を騙す」と言う意図が明らかなので。

購入者が警察を介入させるのは、言わば自爆テロみたいなものですが、それはあなたにも言えますので、質問内容は「無視」が正解でしょう。

なお、万一、警察から連絡があれば(まず無いと思いますが)、あなたはあなたの事実をありのまま伝え、購入者の虚偽告訴あたりで、逆に被害を申し出るのが良いと思います。
    • 0

>> 不正アクセス禁止法に私が触れるかも

あなたが、本来はアクセスする権限が無いのに、不正にアクセス可能な状態を作り出し、権限なくログインをして本来の権利者のアカウントを不正に利用したということなら、「不正アクセス禁止法」に該当しますが、【課金履歴で復旧した】という主張が意味不明であるうえ、他人に成りすましてログインした事実はないのでしょう?
そもそも、アカウントにログインしていない=アクセスしていないのですから、「不正“アクセス”」が無いのですよね。
事実関係を考えれば明らかなことだと思いますが。

なお、サイト運営者がアカウントの売買を禁じていて、その規約に反した売買であったという場合、規約違反(アカウントの規約違反による利用制限)などの問題はありえますが、不正アクセス禁止法などの法令違反の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

では放置でも大丈夫、という事ですかね...?
あともう1つお聞きしたいことがあります。この場合相手側は私の電話番号や身元等何も分からないと思うのですが、それでも警察に行けば警察は私に事情聴取等はしに来るのでしょうか??正直それが1番心配です。あまり家族にも迷惑はかけたくないですし、何より家にこられると考えたら怖くて仕方がありません。。

>> 購入後私がアカウントを復旧したとの事です。

アカウントを利用するのにパスワードの設定があるのですよね?
そうだとすれば、購入後に変更するのが一般的では?
わざわざ変更しないままにしていること自体、不自然です。

>> 私もIPアドレスに関してはそうだと思っていたのですが
>> どうやら自身で確認出来るみたいで、、正直びっくりしました
IPが特定個人を特定する情報としてみなされる(だからこそ、開示請求が成り立つ)ので、電気通信事業を営む者は、その通信の秘密を漏らしてはならない義務を負っています。
だから、裁判所に開示請求という面倒なことをしなくてはならないのです。

「自身で確認出来る」というのは、あなたがその事実(相手方があなたのIPを特定している)を確認したのですか?
ブラフ(ハッタリ、こけおどし)ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。パスワードも変更していますしメールアドレスも変更出来ますので私からは購入後一切ログインできない状態でした。ですが相手は課金履歴で復旧したと言っているんです、正直そこまでして復旧する人なんていないと思いますが、、笑
IPアドレスに関してはここの質問の別の回答者さんを参考にさせて頂きました。ですが今回の場合はハッタリの可能性が高いと思います。不正アクセス禁止法に私が触れるかもという回答も頂いたのですがどうなのでしょうか?長々と色々質問してしまい申し訳ございません。。

フェイクじゃないかな?

普通に、他人名義のアカウントにログインしたら
不正アクセス禁止法違反です

自分から警察に行って「ボクは犯罪者です」なんて言うア ホは
居ないと思いますけどね

ただ、貴方の立場が非常に危ういです

https://hiroshima.vbest.jp/columns/criminal/g_pr …

これによれば、他人のアカウントを転売したら
貴方が不正アクセス禁止法に触れる可能性が有るとの事です
もっとも、知人に了承を得てと言う事なので
可能性は低いと思われますが、相手がその事を知っていたとすれば
非常に厄介ですね

また、IPアドレスはプロバイダーじゃなければ第三者からでは
判断出来ず、警察でも調べるのは不可能です
犯罪が絡めば、プロバイダー側も情報開示をするかもしれませんが
刑事事件なら兎も角、現段階だと民事事件だと思いますし
個人情報保護法があるので、裁判所からの情報開示請求でもない限りは
プロバイダーは個人情報を明かす事はありません
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。
警察が家に来る。なんて事は有り得るのですかね?私自身実家暮らしなのであまり家族には迷惑を掛けたくないもので、、

じゃあ、こちらからも警察または弁護士に相談されてはいかがでしょう。

そもそもなぜ「詐欺」と言われたのかが、質問文にはありませんね。
販売したアカウントが停止になったという事であれば、相手のかたには泣き寝入りしてくださいと伝えることになるかと思います。
その場合は、規約違反を犯している事実があるということですので……。

IPアドレスくらいは電子メールのやり取りをすれば誰でも分かるんです。
余裕ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません書き忘れておりました。。購入後、私がアカウントを復旧をさせたと相手は言い張っています。
そうなんですか。わかるものなのですね。。回答頂きありがとうございます。

「詐欺」という主張の内容がわかりません。

・アカウントが使えないモノだった?
・アカウントに付随しているはずの特典などが無効だった?
・その他、売買価値を左右する事情に何らかの虚偽があった?

警察からの確認、問い合わせはあったのですか?
警察が立件するのなら、被害者を名乗る者の一方的主張だけでは動きません。
被害事実を物語る証拠が必要です。
とりわけ、経済事犯を立件するのなら、その特定は犯罪事実そのものですから、警察は必ず確認します。

また、IPについては、サイト事業者や接続事業者に「情報開示請求」をしないとわかりません。
「情報開示請求」は、電気通信事業法により裁判所の許可を得て請求するものですから、1ヵ月以上の期間は要するでしょう。

犯罪事実が無いのに、犯罪を捏造して不当に他人を犯人に仕立てようとする行為は、「虚偽告訴等罪」(刑法第172条)にあたります。
仮に、全く事実に反してあなたを犯罪の加害者に仕立てて脅すようであれば、「虚偽告訴等罪」と「脅迫罪」(刑法第第222条)の両方の罪に問えます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません書き忘れておりました。購入後私がアカウントを復旧したとの事です。
私もIPアドレスに関してはそうだと思っていたのですがどうやら自身で確認出来るみたいで、、正直びっくりしました、丁寧に回答頂きありがとうございます。

詐欺の根拠は?

RMT自体がルール違反では?

例えるなら
お前から違法ドラッグを買ったけど、品質が悪い。詐欺だ!警察に行く
って言っているようなものだけど・・・
この回答への補足あり
    • 0