プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリにて某有名腕時計が売れました。
私も鑑定などせず、頂き物と書いて出したのがまずかったです。購入者から模造品だったため先程警察に届けました。私も捜査に協力する事になりました。
と、連絡があり私は謝罪をし返品をお願いしましたが
こちらは証拠品なので返品できません。
と、言われ断られてしまいました。
では、返品なしでキャンセルでどうでしょうか?それだと返金になりますのでお願いします。
と送りましたが、詐欺なので困ります。
と言われ聞き入れてもらえませんでした。
それから購入者から偽物を販売して詐欺をしたと認めるなら示談金で許します。と提案がありました。
示談金は、詐欺で 代金プラス20万が相場です。
といわれました。
謝罪したくて私の番号を教えました、1回非通知でかかってきましたが出ませんでした。
それから購入者から連絡があり
詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。
電話番号も教えてあります。
職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますから
ご協力お願いします。とメッセージがきました。
こちらで質問していろいろご意見をもらいました。

私は毎日怖くなり、相談する人もいなかったので仕方がなかったですが、身銭をきりました。
私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します。
今までの内容や示談金要求など、すべてお話ししてあります。
と、返信しました。
購入者からは

返事ありがとうございます
かしこまりました
明日被害届けを提出に行きます
その後取引完了をさせたいと思っております 

被害弁済受け入れる形でキャンセルでもよいですし、私がお金を払う形で取引完了をメルカリ様にしてもらっても構いません 
そこも含めて事務局様には報告させていただきますので 私に返信はいりませんのでメルカリ様からのご対応だけはよろしくお願いいたします

メルカリには謝罪をし返品を頼みましたが断られて示談金要求されたと伝えました。
メルカリからは返品キャンセルを頼まれましたがその様な方に個人情報提供は怖い何されるか分からないため
それもできないと伝えました。
今日の13時が自動取引完了なんですが
問い合わせたところ
今現在ですが、メルカリからは
【 先のご案内の通り、商品代金の補償について購入者へご案内を行っており、現時点、事務局で取引を完了とすることができません。】
となり、今現在です。もうどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。メルカリにも示談金要求されと連絡してメルカリも警告したみたいです。返品も不可とメルカリが判断して今現在で、商品代金保証?という感じで購入者から返答待ちみたいですがもう4日経ってます諦めてキャンセルがいいですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 17:35
  • うーん・・・

    ありがとうございます。いろいろなサイトで質問して
    返答しました。実際は以来頼んでません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 17:50
  • 示談金払う必要あるんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 18:49

A 回答 (5件)

詐欺の意図がなければ大丈夫だと思います。


専門家(弁護士)にお任せするしかないでしょうね。
    • good
    • 2

怖いですね。



示談金を目当てにした合法的なゆすりのような気がします。示談金を「代金プラス20万」と指定してきたところもプロっぽい気がします。示談しないと刑事告訴された後に民事告訴でお金を請求されそうな気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あなたが言ったこと、相手が言ったこと、「  」もなく文章に紛れてるから、状況を把握しづらいんだなぁ・・・




購入者:「模造品だったため先程警察に届けました。私も捜査に協力する事になりました。」

私:謝罪をし返品をお願いした。

購入者:「こちらは証拠品なので返品できません。」

私:「では、返品なしでキャンセルでどうでしょうか?それだと返金になりますのでお願いします。」

購入者:「詐欺なので困ります。」

購入者:「偽物を販売して詐欺をしたと認めるなら示談金で許します。と提案がありました。示談金は、詐欺で 代金プラス20万が相場です。」

私:謝罪したくて私の番号を教えました。

購入者(?):非通知発信するも通話できず

購入者:「詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。電話番号も教えてあります。職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますからご協力お願いします。」

私:身銭をきりました。(相談相手がいないから、弁護士に金払ったってことでいいの?)

私:「私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します。今までの内容や示談金要求など、すべてお話ししてあります。」

購入者:「明日被害届けを提出に行きます。その後取引完了をさせたいと思っております。被害弁済受け入れる形でキャンセルでもよいですし、私がお金を払う形で取引完了をメルカリ様にしてもらっても構いません 
そこも含めて事務局様には報告させていただきますので 私に返信はいりませんのでメルカリ様からのご対応だけはよろしくお願いいたします。」

私:メルカリから返品キャンセルを頼まれたが拒否した。


『身銭をきりました。』ってどういうこと?
詐欺と認めて示談金を支払ったの?弁護士への報酬のことでいいの

相手は、
『詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。』
って言ってるのにさ、
『明日被害届けを提出に行きます。』
って言ってるよね?
矛盾してます。

『電話番号も教えてあります。職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますからご協力お願いします。』
問題解決するにあたって被必要に恐怖心を煽る内容は、考える時間を与えず早急に金を払わせるためです

こういった矛盾や早急に金を払わせようとする手口は、アダルトサイトの架空請求と同じです。
あなた自身が、相手の詐欺に騙されている状況だと思いますよ。

で、届けを出した警察署名も出してるんだし、その警察署に問い合わせしてみたの?
なんなら最寄りの警察署に足を運んで相談してみましょう。
あなた自身が詐欺目的で無いなら、警察の捜査に協力すればいい。
頂きものであるなら、腕時計の入手元を警察に伝えればいい。

もし警察に模造品を提出したというのであれば、
相手が手持ちの模造品と購入品をすり替えて詐欺を捏造してることも考えられるよね。

あなた自身が詐欺行為をしていないのであれば、
【購入者から詐欺】の被害者になりそうだ!
という強い気持ちでいて大丈夫です。
弁護士に相談しているのであれば、あなたは下手な動き、接触はさけて弁護士に任せましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが返品、返金を申し出た段階で、それに応じれば相手に金銭的な損害はなくなるわけで、詐欺として警察に訴える条件に示談金(取引価格や手数料、郵送料)など相手が負担した額以上の金額を示談金としてあなたに請求するのだとすれば、相手こそメルカリでの取引詐欺の可能性も否定できません。



「わかりました、被害届でも弁護士でもお任せします」で良いのでは?
メルカリでのやり取りはスクリーンショットを撮って保存しておきましょう。

第三者の立場で言うならば、たかがメルカリという場で、あなたが「本物であることを証明する鑑定書、保証書付きで間違いありません」と本物であることに信憑性を謳って販売したというならまだしも、勝手に信じ込んでそれを格安でのお買い得と都合良く思い込み購入したのは相手ですから。

向こうの言う通りに、弁護士がまともに相手をしてくれるかどうかも怪しい物です。
黙って様子を見ましょう。
伝えるべきこと、取るべき対応は済まされていますので、恐れることはないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>もうどうしたらいいでしょうか?


その為の弁護士さんでしょ
全て任せてたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!