プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳2ヶ月になる子供がいます。
現在妊娠中で、5ヶ月に入ったところです。

6月中旬までに免許の更新に行かなければならないのですが、
免許を取った後初めての更新なので、講習を受けなければならないから、土日の更新は出来ないんじゃないか?と主人に言われました。
そうすると平日に行くことになりますが、平日は子供を預かってくれる人がいないので、子供も連れて行かなければなりません。

小さな子供を連れて免許の更新に行くのは大丈夫でしょうか?
子連れでも講習を受けられますか?
講習中泣いたり騒いだりしそうで心配です…(^^;)

主人が家に居る休日に出来れば大変助かるのですが、
ゴールド免許じゃないので無理でしょうか。

何か特例みたいなものはないでしょうか?
小さなお子さんがいるお母様方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

初回更新でも試験場で日曜日に更新手続きできますよ。


ただ、初回更新で日曜の場合、受付の時間に制限があります。
東京の場合ですが、日曜日11:00~13:00は受付できません。
それ以外の時間(8:30~11:00・13:00~14:00)であれな受付できます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
これはどこでも変わらないと思いますが、お住まいの都道府県の警察のHPで確認してみてください。

初回更新の講習は2時間なので、できればお子さん連れでない方が
あなたにもお子さんにも負担が少ないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京在住です。
日曜でも更新出来るのですね!
助かります~!

初回は2時間ですか… 子連れではちょっと…キビシイですね(^^;)
日曜日に、主人に子供を預けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:53

こんにちは。



質問者さんは、どちらにお住いでしょうか。
私は京都なんですが月~金と日曜日が更新可能だったと思います。
(免許試験場です)
講習も変わらずやっていたような・・・。
一度、お住いの免許試験場のHPで確認するか電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。
(講習にお子様連れの方はいなかったと思います。外でお父さんとお子さんが待っているのはよく見かけました)

多分、普通の更新なら(講習ありも含む)平日しかない、って事はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたね…
私は東京都在住です。
日曜日もやっているところがあるのですね!
それは大変助かります。
早速調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:49

どこの更新場も、一緒かどうかわかりかねるのですが、私は、子供が小さい頃、預かって下さる方がいなくて何度か子供を連れて更新に行きました。



本来ですと、更新についている講習を1時間程度受けなくてはならなったのですが、展示してあるものを読むことで代用してよいですと言われ、講習は受けませんでした。

休日でも大丈夫なのか、平日で子供を連れて行かねばならない状況だが大丈夫か、更新をするところに聞いてみれば教えてくださると思います。

子供が小さい時は、大変ですよね。
育児、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか! 講習を受けなくても良いと言ってもらえる場合もあるのですね。
結構柔軟に対応してくれるものなんですね~。

>平日で子供を連れて行かねばならない状況だが大丈夫か、更新をするところに聞いてみれば教えてくださると思います。
そうですね、事前に聞いてから行った方が確実ですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:46

連れて行けますよ!


講習も受けられます。(たぶん教官が座る場所の配慮をしてくれて、途中で騒ぎ出したらすっと会場を抜けることができるようになると思います。)

一応、お子さんが好きなもの、熱中するものを持って行くと良いですね、

最近の免許センターは授乳室やオムツ交換台も設置されているところが多いですので、安心して連れて行ってください。

それから、ゴールドじゃない…ということですが、2時間講習を受けなければいけないということでしょうか?
これは平日じゃなくても大丈夫ですよ。
案内のはがきをよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか! 大丈夫ですか。安心しました。

ゴールドじゃない、というよりは、取ってから初めての更新なのです。最初の更新の時は、違反の有無に関わらず講習を受けなければならないと聞いたので…

案内の葉書は実家の方に届いていてまだ手元になく、読んでいませんでした。後でよく読んでみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!